自由に選べるならどこに住みたい? 3位「北海道」、2位「沖縄」、1位は?人生で一度は暮らしてみたい(1/2 ページ)

» 2023年06月15日 10時06分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 仕事に関係なく自由に住む場所を選べるとしたら、どこに住みたいですか? 全国の男女500人に聞いたところ、「東京」(90人)と答えた人が最も多いことが、AZWAY(東京都豊島区)の調査で分かった。

自由に選べるならどこに住みたい 自由に選べるならどこに住みたい?ランキング(提供が写真AC)

 東京を選んだ人からは「人生で一度は暮らしてみたい都市だから。都会の良いところ、悪いところ両方を味わいたい」(40代女性)、「仕事探しの幅が広がり、またプライベートでも刺激的な毎日が送れそうだから」(50代男性)といった声が寄せられた。

 2位は「沖縄」(69人)、3位は「北海道」(40人)」という結果に。4位以下は「神奈川」「福岡」「長野」「大阪」「千葉」が並んだ。

 沖縄を選んだ人からは「子どものころから海が好きで、海のある町に住みたいと思っていたため」(20代女性)、北海道を選んだ人からは「日本離れした雄大な自然に魅せられた。冬の巣ごもり生活も体験してみたい」(50代女性)」といった声が寄せられた。

自由に選べるならどこに住みたい 自由に選べる場合に住みたい場所
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.