プレーヤーとして優秀な成績をあげ、晴れてマネジャーに昇進した……と思いきや、求められる役割がガラリと変わり、初めてのマネジメント業務に四苦八苦している人も多いのでは。上からの理不尽な指示、扱いの難しい部下からの突き上げなど、新任マネジャーが直面しがちなお悩みに答えます。答えてくださるのは、経営者JP 代表取締役社長・CEOの井上和幸氏。
Q: リモート会議の司会が苦しいです。「メンバーは皆、ビデオをオフ」「こちらが話をふらないと発言しない」など、会議オーナーをしていて孤独を感じます。「これをやっておけば大丈夫」という正解がほしいです。
仕事のできない部下は放置して、できる部下にだけ任せたい どうするべき?
“年上の部下”にマウントされて泣きそうです どうすればいいでしょうか?
「俺も昔同じ失敗をしたよ」と部下を励ますのは「格好悪い」? このやり方は間違いなのでしょうか?
部下に「友達感覚」で接する上司は、舐められるのでしょうか?
「できない」という部下に「俺が若いころはできたんだから」と言うのはダメ?
「板挟み」の中間管理職は、上からの理不尽な指示に屈するしかないんでしょうか?
部下に頼られすぎて自分の仕事が後回し モテる上司は間違いなんでしょうか?
「大丈夫です」「元気です」としか言わない部下 本音を引き出すコツは?
部下を叱るのが苦手です 叱る前にどんな準備をしたらいいのでしょうか?
上からの指示を部下に伝えるとき、“自分の言葉”で言い換えないとダメですか?
「え、そんなトラブル対応したことないよ……」 焦らず判断する方法を教えてくださいCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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