「Rakuten最強プラン」開始で継続利用は77.1%、理由は?楽天モバイル利用者に聞く(1/2 ページ)

» 2023年06月23日 06時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 MMDLabo(東京都港区)が運営するMMD研究所は、楽天モバイルが6月にスタートした新料金プラン「Rakuten最強プラン」に関する調査結果を発表した。楽天モバイルをメインに利用するユーザーに新プラン導入後の状況を聞いたところ、継続利用は77.1%、他社乗り換えは20.6%、解約は2.3%だった。

楽天モバイルは新料金プラン「Rakuten最強プラン」を6月に開始(出典:楽天モバイルのプレスリリース)

「Rakuten最強プラン」の内容を理解している割合は11.2%

 「Rakuten最強プラン」は、月額最大3278円で地域に関係なくデータ無制限で利用できる料金プラン。月々使用したギガ数に応じて料金が自動的に変動する段階制で、3GBまでは1078円、3〜20GBは2178円、20GB以上は3278円となる。

 従来の料金プランではパートナー回線(KDDI)に5GBまでの制限があったが、新プランでは楽天モバイル回線/パートナー回線を問わず、無制限でデータ通信が利用できるようになった。なお、既存ユーザーは6月から自動で新プランに移行している。

 そんな「Rakuten最強プラン」について、どのくらい認知しているかを聞いたところ、「内容まで理解している」と回答したのは11.2%。27.1%は「言葉は聞いたことがあるが、内容はよく知らない」、61.7%は「全く知らない」と答えた。

「Rakuten最強プラン」の認知(出典:MMD研究所のプレスリリース、以下同)

 楽天モバイルメイン利用者と楽天モバイル以外のメイン利用者(以下、他社メイン利用者)で見ると、楽天モバイルメイン利用者は52.2%、他社メイン利用者は8.0%が「内容まで理解している」と回答した。

利用している通信サービス別で見る「Rakuten最強プラン」の認知

楽天モバイルへの不満

 新プランへ移行する2023年5月以前に契約した楽天モバイルメイン利用者を対象に、「Rakuten最強プラン」導入前に感じていた不満について聞いたところ、最も多いのは「通信が途切れることがある」(30.0%)だった。次いで「通信速度が遅い」(20.4%)、「Rakuten Linkの音質がよくない」(19.6%)と続いている。

「Rakuten最強プラン」導入前に感じていた不満
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