水回りでリフォームしたい場所 2位「トイレ」、1位は?持ち家に住む490人に調査

» 2023年06月30日 11時15分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 不動産業を展開するAlbaLink(東京都江東区)は、水回りでリフォームしたい場所に関する調査を実施した。1位は「浴室」(190人)で、2位「トイレ」(154人)、3位「洗面所・脱衣所」(120人)と続いた。

photo 水回りでリフォームしたい場所に関する調査(画像はイメージ、提供:写真AC)
photo 水回りでリフォームしたい場所ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 「浴室」と回答した人からは、「浴槽が古く、床のタイルも割れてきている」(40代女性)、「浴室全体をより広くリフォームしたい」(50代男性)といった声があった。また、40代以上を中心に「バリアフリー仕様にしたい」という声も寄せられた。

 水回りのリフォームをしたいのにしない理由では、「金銭的に難しい」(345人)が最多となった。以下「緊急性がない」(120人)、「工事中設備が使えないのは困る」(21人)、「業者選びが難しい」(16人)と続いた。

photo 水回りのリフォームをしない理由

 リフォーム会社を選ぶポイントについては、「実績があり信頼できる」(210人)、「予算に見合う」(207人)が上位を占めた。その他「口コミ・評判がいい」(104人)、「地元密着である」(71人)といった声が寄せられた。

photo リフォーム会社を選ぶポイントについて

 調査は5月12〜19日、持ち家に住んでいる490人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.