「給与を上げろ」「残業を減らせ」「経費を減らせ」――日々現場と経営の板挟みで悩みが尽きない人事・総務担当者に向けて、リアルな疑問に答えます。回答者は、KKM法律事務所代表の倉重公太朗弁護士。
Q: コロナ禍でリモートワークが進んでいましたが、5類移行をきっかけに出社スタイルに戻すことに。すると、社員からは「ありえない」「いやだ」と大反発がありました。
会社としては、業務の把握、効率化、コミュニケーションの活発化のために出社してほしいのですが……。社員に出社を強制するのは、違法なのでしょうか? コロナ以降の働き方は、どうやって決めていくべきなのでしょうか?
辞めるなら「ボーナスを返してほしい」 これって違法ですか?
部下と飲みに行きたいけれど、「ハラスメントかも」と悩む…… 仲を深めるにはどうすれば?
仕事のできない部下は放置して、できる部下にだけ任せたい どうするべき?
「怒られちゃうから残業付けないで!」と部下に頼んでいる上司 人事に求められる対応は?
「常に指示待ち」の部下 どうしたら自分から動いてくれるの?
部下に仕事を振れず、全部自分でやってしまう どうすれば?
全て「自己流」にする部下がいて困る 上司はどう対応したらいい?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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