#SHIFT

仕事で失礼な人に会ったとき、どうすればいいのか相手の反省を促す(2/4 ページ)

» 2023年07月14日 08時00分 公開
[山本大平ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

相手の反省を促すきっかけになる行動とは?

 私がトヨタで働いていたときのことですが、尊大で理不尽な相手に振り回されて、仕事が滞ってしまったことがあります。

 それを見かねた上司は、こんなアドバイスをしてくれました。

 「そういう相手に当たったら、まずは30分くらい怒りを寝かせてみることだな。30分くらい考えてみて、『それでもこのままやるしかない』と思うのならば、これまで通りの対応をすればいい。もし、『こんなの相手にすることはないな』と少しでも思うようなら、今後は一切相手にしないで、無視すればいいよ」

 上司が私に伝えたかったことは、「そんなヤツに時間を取られてないで、どんどん仕事を進めろ」ということだと思い、私は必要最小限の対応だけで、相手の失礼な言動はすべて無視することにしたのです。

 その結果、相手の無礼な態度は潮を引くように消えていきました。

 こちらが譲歩や反撃をするのではなく、相手を無視したことによって、「ちょっとやりすぎたかな」と自分の言動を反省するきっかけになったようです。

 理不尽な相手には無視を決め込めば、無駄に仕事が停滞する事態は避けられます。

【まとめ】

身勝手な相手には、反撃を恐れずに、完全無視を貫くことも大切!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.