新時代セールスの教科書

売り上げが伸びない原因は「個人」のせいではない 今、営業組織の変革が求められているワケ実践セールス・イネーブルメント(1/3 ページ)

» 2023年09月13日 07時00分 公開
[山下貴宏ITmedia]
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 日本においてセールス・イネーブルメントが加速している状況を図にすると以下のようになります。パンデミックやデジタル技術の進歩などの環境変化によって企業は営業スタイルを変える必要性に迫られています。

セールスイネーブルメント (書籍掲載の図版を引用)

 日本で認知が広がる一方で、海外ではセールス・イネーブルメントの取り組みが先行しておりデータを見ても成果がでています。環境変化に対応するために、先行する取り組みや成功事例を受けて「自社でも導入しよう」と判断する企業が増えてきているという構造です。

あくまで複数のデータをもとにした私の仮説ですが、これまで大手からスタートアップまでさまざまな企業のイネーブルメント検討に接している肌感覚から見ても大きくズレていないと認識しています。

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