マーケティング・シンカ論

著名人を起用するより安く済んだ? 伊藤園のCMに登場したAIタレント その舞台裏SNSで反響(1/3 ページ)

» 2023年11月11日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 伊藤園のテレビCMに登場したAIタレントが話題になっている。本物の人間にかなり近い見た目なので「ここまでAIでできるのか」といった驚きの声が多い。制作に至るまでにはどういった背景があったのか。また、どんな反響があったのか。同社広告宣伝部の上條裕介氏に話を聞いた。

「お〜いお茶 カテキン緑茶」のCMに登場(出所:伊藤園公式Webサイト)

 話題となったCMでは、近未来を思わせる街を背景に快活な女性が登場する。手には伊藤園の「お〜いお茶 カテキン緑茶」を持っていて、見た目は中高年といった感じだが、次のシーンでは急に若返る。「未来の自分を、今からはじめる」というナレーションがあることから、年齢を重ねても元気でいるために、若いうちから健康習慣を始めようといったメッセージが伝わってくる内容だ。

CMの冒頭には年配の女性が登場(提供:伊藤園、以下同)
年配女性は未来の自分を表現
次のシーンでは現在の自分が登場
現在の自分

 AIタレントを生成したのはAI model社(東京都渋谷区)だ。AI技術で生成した各企業専属のオリジナルモデルを提供し、ブランディングやプロモーションの最適化などを実現するとしている。同社によるとAIタレントがテレビCMに登場するのは日本初だという。

 「お〜いお茶 カテキン緑茶」は特定保健用食品で「血中コレステロールを減らす」「脂肪の吸収を抑え、体脂肪がつきにくい」といった点を訴求している。

 AIタレントが登場したテレビCMは、商品のリニューアルに合わせて制作したという。伊藤園では他の商品のCMに著名なタレントなどを起用しているが、なぜ「お〜いお茶 カテキン緑茶」にAIモデルを登場させたのか。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.