満足度が高い高級ホテル 3位「ホテル日航」、2位「京王プラザホテル」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年11月28日 07時00分 公開

 宿泊者の満足度が高いホテルブランドはどこか。J.D.パワージャパンの調査によると、アップスケールホテル部門(正規料金の最多価格帯が1万5000円以上3万5000円未満)の1位は「ヒルトン」(762ポイント)が獲得した。「客室」「ホテル施設」「予約」で最高評価となった。

photo J.D.パワージャパンは「ホテル宿泊客満足度調査」の結果を発表(出所:photoAC)
photo 「2023年ホテル宿泊客満足度調査」アップスケールホテル部門(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は「料飲(F&B)」「料金」「ホテルサービス」が最高評価だった「京王プラザホテル」(760ポイント)、3位は「チェックイン/チェックアウト」「ホテルサービス」で最高評価を得た「ホテル日航」(759ポイント)だった。なお、京王プラザホテルとホテル日航の「ホテルサービス」ファクターのスコアは同点。

ミッドスケールホテル部門の1位は?

 ミッドスケールホテル部門(正規料金の最多価格帯が9000円以上1万5000円未満、もしくは最多価格帯が9000円未満かつ最多客室面積が15平方メートル以上)における、宿泊者の総合満足度1位は、2年連続で「OMO by 星野リゾート」(747ポイント)だった。「客室」「ホテル施設」「チェックイン/チェックアウト」「料飲(F&B)」で最高評価を獲得した。以下「リッチモンドホテル」(725ポイント)、「ベッセルイン/ベッセルホテル/ベッセルホテルカンパーナ」(724ポイント)と続いた。

photo 「2023年ホテル宿泊客満足度調査」ミッドスケールホテル部門

エコノミーホテル部門のランキングは?

 エコノミーホテル部門(正規料金の最多価格帯が9000円未満かつ最多客室面積が15平方メートル未満)における、宿泊者の総合満足度1位は、9年連続で「スーパーホテル」(712ポイント)だった。「料金」「チェックイン/チェックアウト」「ホテル施設」「ホテルサービス」で最高評価を獲得した。以下「ヴィアインホテル」(703ポイント)、「アパホテル」(686ポイント)と続いた。

photo 「2023年ホテル宿泊客満足度調査」エコノミーホテル部門
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.