マーケティング・シンカ論

「みさえのインスタ」がリアルすぎる? 55万人のフォロワーを魅了した広告企画がすごい「おもしろ広告」大解剖(2/2 ページ)

» 2023年12月02日 08時00分 公開
[大村果歩ITmedia]
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フォロワー55万人 リアリティー追求の投稿にこだわり

 みさえのアカウントは、多くの消費者からプロフィールや投稿が「リアルなママ垢っぽい」と指摘されているが、こだわっているポイントはあるのだろうか。

 「プロフィールは、令和の20代の子育てママらしいリアリティーを出したく、実際に子育てをしている方のアカウントなどを参考にしながら考えました。フォローしてくださった方々は、製品のファンというより、みさえさんに興味を持ち、共感している層だと考えているので、まずはその方々に楽しんでいただけるアカウントにしたいと思っています」

みさえ 自己紹介を投稿。プロフィールや趣味、家族について紹介した

 「製品情報に偏らず、野原家らしい日常の投稿も行うことで『クレヨンしんちゃん』やプロペト ピュアベールへの理解や愛着を中長期的に育んでいきたいです。製品に関する投稿では、ママインフルエンサーのPR投稿らしさに意識を向けて制作しています。

 また、定期的にアンケートつきのストーリーズを投稿し、双方向のコミュニケーションを生み出しています」

みさえ プロペトの使い方を紹介

 みさえのアカウントは、開設から1日でなんとフォロワー10万人突破。11月24日時点でのフォロワー数は55万人弱と、多くの消費者から支持を集めている。

 しんちゃん(しんのすけ)やひまわりが登場する投稿には「かわいい」「癒される」などの声が多く集まっているという。中野さんは「製品紹介の投稿についても、みさえさんの力もあり、想定以上に多くのいいねをいただいています」と手応えを語る。

 「このような大きな反響が得られたのは『クレヨンしんちゃん』が非常に多くの方に愛されているからだと強く実感しております。関係各所の協力があり、企画の随所に『しんちゃん』らしさと新しさを加味しながら進めることができ、ターゲットのママパパ層だけではなく多くの方に好意的に受け入れられる企画になったと感じています」(中野咲珠さん)

みさえ しんちゃんとひまわりが昼寝をする姿も投稿
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