新時代セールスの教科書

鬼に金棒? オープンハウス「最強飛び込み部隊」が持つ“とんでもない地図”の正体「やる気◎センス×」営業マンを応援(2/4 ページ)

» 2023年12月05日 07時30分 公開
[大村果歩ITmedia]

「センスがないけれど頑張りたい人」を応援するDX

 AetAを開発した経緯を聞くと「センスがないけれど、頑張りたい人を何とか応援したいと考えた」と話す奥井さん。

 「世の中にはセンスがある人とそうでない人、頑張っている人と頑張っていない人、いろいろな人がいます。センスがなくて、頑張っていない人はもう救いません。しかし、センスがないけれど頑張りたい人を何とか応援できないかと考え、できたのがAetAです。

 営業はマニュアル化できず、センスなど一種属人化している部分がありますが、データを集めることで、少しでも科学的に分析できないかなと思ったのがきっかけです」(奥井さん)

 同社は現在、営業パーソンの行動履歴をデータから「売れる営業の要素」を分析する実証実験を進めている。売れる営業が商談時にどういう話をしているのか、商談時に使用している重要なワードはあるかなどを分析し、どういう行動をすれば成約につながるのか、必要な要素を抽出していく。

営業DX データサイエンスとAIを活用した実証実験(オープンハウスグループ 2023年9月期決算説明資料より)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.