動画編集、プログラミング……2024年に挑戦したい「大人の習い事」トップ10は?男女900人に聞く

» 2023年12月26日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]

 もうすぐ迎える2024年。ビジネスパーソンらを始め、人々は新年にどのような習い事に挑戦したいと考えているのか。企業研修などを手掛けるストリートアカデミー(東京都渋谷区)が「2024年に挑戦したい大人の習い事」を調査した。

photo 2024年に挑戦したい大人の習い事(ゲッティイメージズ)

 調査は、同社の運営するメディア利用者917人から回答を得た。結果をもとに男女別に挑戦したい習い事トップ10を集計した。それぞれ、どのようなランキングになったのか。

「プログラミング」「料理」……男性のトップ10は?

 男性の1位は「英語」となった。英語は昨年度の2位から順位を上げる結果に。回答者からは「仕事に直結するスキルのためマスターしたいから」「今後、海外との仕事が発生する可能性があり、意思疎通を取るために必要だから」といった仕事に関する実用的な動機が理由として挙がった。

 2位は昨年度11位だった「料理」がランクイン。3位は昨年度1位だった「動画編集」となった。その他、4位に「AI・機械学習」、5位に「マネー(節約・資産・投資)」などがランクインした。

photo 【男性】2024年に挑戦したい大人の習い事ランキング(ストリートアカデミー調べ)

「占い」「英語」……女性のトップ10は?

 女性は昨年度に引き続き「料理」が1位に。回答者からは「家族の健康のために料理を学びたいから」「太りにくいメニューや料理を学びたいから」といった声が集まった。

 2位は昨年度、料理と同率で1位だった「英語」がランクイン。3位は昨年度4位の「占い」となった。その他、4位に「ヨガ・ピラティス」、5位に「お菓子・パン作り」がランクインした。

photo 【女性】2024年に挑戦したい大人の習い事ランキング(ストリートアカデミー調べ)

 男女で共通するトレンドとして「料理」「英語」が1位と2位にランクイン。同社は「料理はコロナ禍を経て高まる健康志向が、英語は海外旅行需要が戻ってきたことに加えて、グローバルなコミュニケーションの重要性がより一層高まっていることが人気に拍車をかけたと考えられる」とコメントした。

 また「マネー」も、昨年に続き上位に。昨今の物価高や年金に対する不安感といった社会情勢の影響を受けていると考えられる結果となった。

 調査は11月20〜26日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.