箱根駅伝に出場する大学の多くは、各スポーツメーカーから「ウェアサプライヤー」を受けており、ユニフォームなどのウェアが提供されている。一方でシューズに関しては、パフォーマンスに大きく影響することもあり、選手が個々で選ぶケースが多い。
近年は箱根駅伝ランナーのシューズシェア率が注目を浴びている。第99回大会(2023年)は以下の通りだった。
当然、各スポーツメーカーは出場選手に自社のシューズを履いてもらうために“営業努力”を重ねているが、近年「箱根駅伝」のブランド力を生かした別のPRにも力を入れている。
その一つとして注目を集めているのが、12月に発売している「駅伝パック」ともいうべきシューズのコレクションだ。
最初に仕掛けたのは、箱根駅伝のシューズシェア率も高いナイキだ。18年の冬から「EKIDEN PACK」を販売している。選手が正月の駅伝を駆け抜ける風景からインスピレーション受けてデザインされたシューズとアパレルからなるコレクションだ。
広告ビジュアルにはナイキが契約を結んでいる駒大、中大、東洋大、明大、東海大、名城大(女子)のエース級ランナーを起用。今回のモデルは、速さへの革新を表すボルトカラーとネオンピンクを左右にあしらったアシンメトリーな配色が印象的なデザインで、ミッドソールにはレトロな書体で「ナイキ駅伝」の文字が刻まれている。
ラインアップは「アルファフライ 2」(4万150円)、「ヴェイパーフライ 3」(3万6850円)、「ズーム フライ5」(2万900円)、「ペガサス40」(1万7600円)、「ライバルフライ 3」(9900円)の全5モデル。レース用2足、トレーニング用2足、入門モデル用1足となっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング