就活において、世間は「エンジニア」についてどのようなイメージを抱いているのか。レバテックが運営するITエンジニア専門新卒向け就職支援エージェント「レバテックルーキー」が調査を実施した。
調査は2月9〜15日にインターネットで実施。就活前の子を持つ保護者290人、2025年度・26年度に卒業予定の学生301人から回答を得た。
エンジニアに対するイメージについて、学生の最多回答は「大学や専門学校等で専門分野を学んだ人が目指す職業である」となり40.2%に上った。「高収入を期待できる職業である」(24.3%)、「長時間労働や休日出勤が多いイメージがある」(23.3%)と続いた。
保護者側の最多回答も「大学や専門学校等で専門分野を学んだ人が目指す職業である」となり51.4%を占めた。以降は「社会的需要の高い職業である」(31.0%)、「ストレスの多い職業である」(29.0%)となった。
子どもが将来エンジニアを目指す場合、「賛成する」「どちらかというと賛成する」と回答した保護者は合わせて80.0%を占めた。
賛成とした理由については「どのような職種でも、子どもの意思決定は応援したいから」(39.7%)が最多となった。「長く働き続けることができそうだから」(28.4%)、「安定している職業だと思うから」(25.4%)と続いた。
時短勤務や週休3日が「働く母」を苦しめるワケ 働き方改革の隠れた代償
身に付けたいITスキル 「AI・ChatGPT」を上回った1位は?
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
忙しいのに……管理職層が「プレイヤー業務」も担うワケ
女性活躍を阻む「管理職の罰ゲーム化」
退職者は何を思って会社を辞めていくのか 専門家がデータを基に解説Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング