生成AIの効果は、ずばり営業における情報処理が早くなることだ。言語化の素早さは驚異的で、これを使わない手はない。ただし、AIでどんなに情報処理が早くなっても、言語化されても、実際に提案内容を検討し、購買に向けて動くのは顧客であることは忘れてはならない。生成AIがいい提案のアウトプットを生み出したからといって、それによって勝手に自動セールスする世界というのはしばらくあり得ないだろう。
顧客へ伝達するインターフェース自体はしばらく人が前提になるはずだ。生成AIが出したアウトプットをヒントに、営業が対面で話すという座組は変わらないだろう。
商談をAIが代わりに行うことは難しい。ただ営業活動の補佐はできる。openpageはAIが生成した情報をデジタルで渡す機能があるが、それもあくまで、人が介在してデジタル上で渡すような仕様に設計している。人が提案や商談をするという前提で、その裏にある言語化を生成AIがアシストするという関係性だ。
人がAIで情報加工して営業力をエンパワーメントする。早く言語化し、顧客に対して素早い処理ができるようになるのが「生成AI×営業」の現実解だ。
その前提で営業組織のAI活用は考えるべきだ。自社のどの営業シーンで、どんな情報をインプットし、どうアウトプットして仕事に役立てるか。営業担当の業務を支えるAI活用のガイドブックのようなものを自社で作って、教育研修していくのがいいだろう。商談準備のAI活用、商談議事録作成のAI活用……などシーンごとにまとまっていると参考になる。
また、そもそもAIで営業情報を処理するうえでは、提案内容や顧客情報がテキストデータになっている必要がある。
つまり、当たり前であるが、営業として入出力する情報をデジタル上に残す必要がある。だからアジェンダ、議事録、提案、ネクストアクションなどテキストで明記して、社内外に共有するようなデジタルセールス環境整備や教育も同時にやったほうがいい。
生成AIの主な活用はあくまでテキストの生成ソリューションであるし、リモート商談が普及する昨今では、口頭だけでなくテキストによるセールスコミュニケーションの重要性が上がっている。
(1)営業組織で言語化の習慣をつけ、(2)それをデジタルで記録し、(3)そのうえで生成AIを活用して生産性を高める――これが正しい順序だ。営業活動のAI化の前に「言語化」や「デジタル化」が先に取り組むべきもので、それがあってAIが機能する、ということには留意したい。
株式会社ビズリーチにて当時日本で一早くカスタマーサクセスチームの立ち上げを経験し、2018年株式会社openpageを設立。顧客取引のDXソリューション「openpage」を提供、米国流のカスタマーサクセスやセールステックについて最先端の情報を国内で広く啓蒙する。
著書に「実践カスタマーサクセス BtoBサービス企業を舞台にした体験ストーリー」(日経BP、2023年)
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