マネーフォワードとフリーの事例から、ユニコーンからデカコーンに向かうIR戦略の仮説を、以下の通り提示する。
SaaSビジネスのように、日本国内での知見が薄い領域では、国内の機関投資家から資金を十分に獲得できない場合がある。両社とも、英語でIRを行うコストを受け入れつつ、海外の機関投資家を株主に迎えている。機関投資家の信頼感を獲得できれば、継続的な支援につながり新たな資金調達も容易になる。
2021年末の米国金融政策変化に端を発するテクノロジー株式市場の激動を受けて、機関投資家の期待値も変化した。対話を通じて機関投資家の期待を理解し、それを踏まえて事業活動を行うことが大切だ。
両社とも、上場後、過剰な期待を機関投資家に抱かせないように、細心の注意を払っている。機関投資家は、足元の業績に加えて、対話の中で経営者が何を言ったのか、それが本当に達成できたのかを重視している。発行体として何を伝えるか、慎重に言葉を選ぶ必要がある。また、約束を達成することが大切だ。
テクノベート経営研究所(TechMaRI)副所長。日本発デカコーン創出のためのリサーチを行う。
グロービス経営大学院の創造エコシステム構築や創造系科目開発・リサーチをリードする。
代表室ベンチャー・サポート・チームリーダーとしてユニコーンを100社輩出することをビジョンとしたグロービスのアクセラレーションプログラム「G-STARTUP」を事務局長として立ち上げた。チームでは、グロービスの戦略的な投資プログラムを担い、約50社のベンチャーに投資を実施。民間公益活動向け助成金プログラムの審査員も務めた。
東京大学法学部卒業。
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