日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が、2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査の結果を発表した。顧客満足度の高い家電量販店の1位は?
顧客満足ランキングで1位を獲得した家電量販店は「ヨドバシカメラ」となり、15年連続の1位を達成した。また「推奨意向(おすすめ度)」「感動指標」でも1位を獲得した。
顧客満足ランキングの2位は「ケーズデンキ」、3位は「ビックカメラ」と続いた。「推奨意向(おすすめ度)」「感動指標」においても、2位に「ケーズデンキ」がランクイン。一方で、3位には「ジョーシン」がランクインした。
クレジットカートの満足度ランキングでは、1位「エポスカード」、2位「JCBカード」、3位「JALカード」という結果に。
推奨意向(おすすめ度)ランキングの1位は「JALカード」、感動指標ランキングの1位は「ANAカード」となった。
調査は10月15日〜11月5日にインターネットで実施。2万7240人(順位に含む79企業・ブランドの回答者は、2万4923人)から回答を得た。各ランキングの調査対象は以下とする。
家電量販店
エディオン、ケーズデンキ、ジョーシン、ビックカメラ、ヤマダデンキ、ヨドバシカメラ
クレジットカード
イオンカード、エポスカード、JCBカード、セゾンカード、三井住友カード、アメリカン・エキスプレス・カード、ANAカード、JALカード、Viewカード、au PAY カード、dカード、PayPayカード、楽天カード
満足度の高い「格安SIM」ランキング 「mineo」「日本通信SIM」を超えた1位は?
満足度の高い「携帯キャリア」 2位「au」、1位は?
窓際でゲームざんまい……働かない高給取り「ウィンドウズ2000」が存在するワケ
身に付けたいITスキル 「AI・ChatGPT」を上回った1位は?
「管理職になりたくない」 優秀な社員が昇進を拒むワケ
「管理職辞退」は悪いこと? 断る際に重要な2つのポイント
「ホワイトすぎて」退職って本当? 変化する若者の仕事観
時短勤務や週休3日が「働く母」を苦しめるワケ 働き方改革の隠れた代償Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング