GUはこれまで、「低価格×ある程度の流行」で消費者に訴求する「グッドバリュー」ポジションを確立してきた。しかし、ファストファッション市場の競争激化や消費者の多様化にともない、単に安いだけでは埋没してしまう危険性が高まっている。
そこでGUは、さらに高いデザイン性を加味しつつも価格は抑えるという、いわば「スーパーバリュー戦略」を本格的に推し進めようとしている。
このスーパーバリュー戦略は、そもそも実現自体が難しく、維持も容易ではない。なぜなら、高いデザインクオリティーを保ちながら、適正な価格設定を両立させる必要があるからだ。
期間限定コラボであれば、話題性によって一時的に消費者を取り込むことが可能だが、長期的に継続するためには、常に新鮮かつ高品質なアイテムを安定供給する必要がある。複数のブランドやデザイナーと限定企画を重ねてきたファーストリテイリングでも、永続的な契約を継続しながら「価値の高さ」を維持するのは容易ではないはずである。
しかし、ファーストリテイリングがそこにあえて踏み込んだのは、「GUを第二の成長の柱としてより強固に育てる」という戦略があるからではないだろうか。ユニクロはグローバル市場においてベーシックウェアの代表格として地位を確立しているが、よりファッション性に振り切ったブランドとしてGUを世界規模で浸透させるためには、画期的で継続的な企画が必要だ。UNDERCOVERとの「UG」は、その最有力カードと考えられている可能性がある。
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