この記事は『自動車ビジネス』(鈴木ケンイチ/クロスメディア・パブリッシング)に掲載された内容に、編集を加えて転載したものです。
中国は2023年に年間販売3000万台を超えた世界最大の自動車市場です。米国の年間販売約1600万台、日本の約480万台の数倍にもなる数字です。そんな大きな市場ですから、当然のように、日欧米のほとんどの自動車メーカーが中国に進出しました。ドイツ、フランス、米国、日本、さらに韓国ブランドが、ずらりと顔を揃えているのです。
さらに中国には、民族系と呼ばれる地元中国の自動車メーカーが、大きなものから小さなものまで、非常に数多く存在します。筆者が初めて中国のモーターショーへ取材に行った2010年は、数十を超えるブランド出展数の多さに驚きました。
ところが、参戦ブランドが多いほど、競争は激しくなるもの。そのため、どんどんと弱小ブランドが消えてゆきます。ほんの4〜5年で、2010年にあった弱小メーカーは、半分ほどに減ってしまいました。もちろん、外資ブランドでも甘くはありません。日系で言えばスズキと三菱自動車が中国市場をあきらめ、すでに撤退しています。
そんな中国市場は、やはり独特の個性があります。最初に取材に行った15年ほど前に聞いて驚いたのが「中国人はCMよりも口コミを重視するため、最新モデルよりもユーザーの多い旧型の方が数多く売れる」ということです。そのためにとある日系メーカーは新型車と旧型車を併売していたのです。
また、中国で数多くクルマが売れるようになったのは2000年代に入ってのこと。まだまだ、「生まれて初めてクルマを買う」という人ばかりです。しかも、クルマは高額ですから慎重になっていたのでしょう。「最初の1台」ということで、クルマの基本形であるセダンが一番の売れ筋でした。
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