「食べログ離れ」は誤りだった 売上は過去最高を更新、利用者数はなぜ増える?(1/6 ページ)

» 2025年06月26日 13時00分 公開

 「食べログ」が好調を維持している。2025年3月期の売上高は約335億円と過去最高を更新し、前年同期比20.2%増となった。月間利用者数は1億10万人、月間ページビューは24億9477万PV、掲載店舗数は87万店(いずれも2025年3月現在)に達している。

 しかし、InstagramやGoogleマップなど飲食店探しの選択肢が増えたこともあり、一部では「食べログ離れ」という言葉も聞かれる。過去には評価基準を巡って飲食店との訴訟問題に発展したことで、信頼性に疑問符が付いたことも記憶に新しい。にもかかわらず、なぜ食べログは過去最高の業績を更新し続けているのか。

photo 過去最高の売上を記録した「食べログ」(画像はカカクコム提供、以下同)

 売上増の最大の要因は、ネット予約サービスの利用数が増加したことにある。食べログは予約1件ごとに手数料が発生する仕組みで、予約数の増加がそのまま売り上げに直結するビジネスモデルだ。近年食べログのネット予約数は右肩上がりで推移しており、前年比130〜140%のペースで伸び続けているという。

 「都心部では、食べログが最もネット予約できる店の多いサービスになっている」と食べログカンパニー長の鴻池拓氏は手応えを語る。

 飲食店のデジタルマーケティング支援を行うCOLLINS(東京都中央区)が実施した調査によると、飲食店予約の際には「ネット予約を希望する」が77.7%に上り、予約時に最も利用しているのは「食べログ」(60.5%)という結果が出た。これらのデータは「食べログ離れ」という指摘と異なる傾向を示している。

photo ネット予約を希望する声が7割超え
photo 予約時に利用するサービスとして「食べログ」と回答する声が多い
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