茶道に学ぶ接待・交渉術

テレワークにオンライン会議など、新たなスタンダードが登場した現代は、これまでのビジネスの前例だけでは、カバーしきれなくなった時代です。そんな時代には、日本人が古くから狭い茶室で対面していた時にはどんな配慮が求められていたかを参照してみることにも、意味があることでしょう。 本連載では、現代のビジネスシーンでも応用できる、茶道に伝わる格言をご紹介します。

茶道に学ぶ接待・交渉術:

「和敬清寂」の四文字は、茶道の精神を凝縮した言葉ともいわれています。利休時代の文献には典拠が見つからず、成立に関しては諸説があります。しかし、この言葉に関しては、成立を詮索するよりも、四文字の一字一字が独立して意味を持っているところに特徴があり、それぞれの意味をきちんと受け止めることが大切です。

[田中仙堂, ITmedia] ()
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「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」という張り紙が、禅寺の玄関や、トイレなどに掲げられているのをご覧になった方もおられるかと思います。実はこの言葉には、仕事への姿勢にも通ずる学びがあります。

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茶道に学ぶ接待・交渉術:

リモートでの会議や商談は、もはや当たり前のコミュニケーション方法となった現代。リモートで人と話した後に、今までとは違う疲れ方をするなと感じてはおられませんか? 今回は、そんな時代のビジネスパーソンに送りたい茶道の言葉「独座観念」をご紹介しましょう。

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茶道に学ぶ接待・交渉術:

オンライン会議が録画されて、終了後に録画のサイトにアクセスさせてもらえる、という場合も増えてまいりました。録画の許可を求めるサインがあると、つい気が緩んだという経験はありませんか? 今回取り上げるのは、こんな時に思い出したい言葉「一期一会」です。

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茶道に学ぶ接待・交渉術:

オンラインの時代です。これまでのビジネスの前例だけでは、カバーしきれなくなった時代とも申せましょう。そんな時代には、日本人が古くから狭い茶室で対面していた時にはどんな配慮が求められていたかを参照してみることにも、意味があるかと思います。

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