ロングセラー商品の育て方

誰もが知る、あのロングセラー商品はいかにしてうまれたのか。人気を持続させるための秘訣は何なのか。ロングセラー商品の育て方を、企業の担当者の視点から解き明かす。

ロングセラー商品の育て方:

1971年に発売された日清食品のカップヌードル。半世紀以上にわたって、カップ麺界の先頭を走り、多くのファンの胃袋をつかむ秘訣は何なのか。担当者に話を聞いた。

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ロングセラー商品の育て方:

世界最長寿のレトルトカレーブランドとして知られる「ボンカレー」。1月10日には「ギネス世界記録」に認定されたと発表し、話題を集めた。開発当初は「高い」など批判もあり、さまざまな苦労があった――。

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ビールのおつまみなどとして、不動の地位を確立する亀田製菓(新潟市)の定番商品「亀田の柿の種」。程よく辛味の効いたあられと、甘いピーナッツが絶妙に組み合わさり、食べる止まらなくなるおいしさでロングセラー商品となっている。定番商品ながらも話題性や新しさを今も保ち続けるロングセラー商品「亀田の柿の種」は、いかにして誕生したのか。

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ロングセラー商品の育て方:

炊き立ての白ご飯にパラパラと振りかけると、赤しその鮮やかな色が映える――。三島食品(広島市)が手掛ける人気のふりかけ「ゆかり」は、誰もが一度は食したことがあるだろう。1970年に発売されたロングセラー商品「ゆかり」はどのようにして誕生したのか。

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