2015年7月27日以前の記事
検索

仙石惠一の物流改革論

「仙石惠一の物流改革論」の連載記事一覧です。

仙石惠一の物流改革論:

アウトソース先の物流会社が、社内外の顧客から見て、納得してもらえる水準にあるかどうか、物流会社の客観的パフォーマンスを把握するためにもなくてはならない道具だといえる。そこで今回は、この「物流評価シート」について解説したい。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

前回は仕様書の作成や説明会など、いよいよ物流会社の選定プロセスに入る段階を見てきた。今回は、仕様書や説明会で提示した条件に対して各社が提出する“回答書”をどう評価するか、その結果を踏まえて最終候補を絞り込み、契約締結へ進むまでの流れを解説する。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

企業が海外進出において物流を成功させるためのポイントは何か――。こうしたテーマで、前回は、海外に新たに拠点を設けるに当たって、事業の発注先となる物流会社の「選定の初歩ステップ」を紹介した。今回は、その評価結果をもとに最終候補を絞り込み、仕様書作成や説明会の実施、さらには物流会社の改善力を見極めるステップを解説する。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

海外工場を建設する際に、効率的な「工場内物流」を設計することは極めて重要になってくる。この工場内物流は、その工場の生産思想に基づいて設計されるのが一般的である。したがって生産技術を担当する部門で行うことが望ましい。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

工場が海外に進出する際にはさまざまなフィージビリティ・スタディを行う必要がある。人材の採用、税金を含めた現地の優遇政策、道路やエネルギーなどの社会インフラ、自社の生産をサポートする協力企業の有無――など、数多くの課題を事前に調査しておかなければならない。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

物流には大きく6つの機能が存在する。「輸送・配送」「包装」「荷役」「流通加工」「情報処理」、そして今回フォーカスする「保管」だ。今回は、保管作業の効率を上げる方法を考える。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

物流改善を行う際、「荷姿(にすがた)」の要素を軽視していないだろうか?

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

批判を恐れずに言わせていただくと、日本の企業は物流に無関心だ。サプライチェーンにおける企業活動では、ほぼ100%物流が発生する。しかし、その物流をコントロールする人材を十分に配置していなければ、育成もしていない。ならば、物流におけるコストを「見える化」しよう。そうすれば、まともな経営者だったらアクションを取らざるを得ないだろう。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

物流部門はしばしば「コストダウン」の標的になる。直接的な付加価値を生まないとみなされているからだ。しかし、その視点だけでは経営を誤った方向へ向かわせてしまうかもしれない。ロジスティクス・コンサルタントの仙石惠一が解説する。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

物流業界における「2024年問題」はすぐそこまで迫っている。この問題を克服するためには物流業の生産性向上以外の道はない。ロジスティクス・コンサルタントの仙石惠一が、運送業はもちろん、間接的に物流に携わる読者に向けて基本からノウハウを解説する。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

物流業界における「2024年問題」はすぐそこまで迫っている。この問題を克服するためには物流業の生産性向上以外の道はない。ロジスティクス・コンサルタントの仙石惠一が、運送業はもちろん、間接的に物流に携わる読者に向けて基本からノウハウを解説する。

仙石惠一, ITmedia
仙石惠一の物流改革論:

物流業界における「2024年問題」が迫っている。漠然とした不安を抱える人も多いだろう。結論、輸送能力不足を解決するには、まずは現場にあふれている「ムダ」をなくすことにある。デジタル化だ、DXだ、という前にやることがあるのだ。

仙石惠一, ITmedia
ページトップに戻る