仕事を楽しむための「セルフリーダーシップ」入門

本連載では、たとえどのような状況に置かれても、その状況を自分のプラスに変えていくヒントとして「セルフリーダーシップ」について全5回にわたり紹介していく。

仕事を楽しむための「セルフリーダーシップ」入門(5):

セルフリーダーシップとは“自分起点で動くことで、より良い状況を自ら作っていく力”です。しかし、実際にそれを分かっていても「なかなか最初の一歩を踏み出すのが難しい」「まず、何から手を付けたらいいか分からない」という声を耳にすることは多いです。具体的に何から始めたらいいのか? そのヒントを3つ紹介します。

[関根彩夏(リクルートマネジメントソリューションズ), ITmedia] ()
仕事を楽しむための「セルフリーダーシップ」入門(4):

働く上で「何とかして状況を変えていきたい」と思っていても、自分自身では問題の原因や解決策が思いつかず、身動きが取れなくなってしまうことがよくあります。そんなとき、どうしたらいいのでしょうか? 「状況を捉えなおす」ためのヒントを紹介します。

[武石美有紀(リクルートマネジメントソリューションズ), ITmedia] ()
仕事を楽しむための「セルフリーダーシップ」入門(3):

働く上で「頭では分かっていても、思い通りにできないこと」はあふれています。「分かっているけどできない」のは、なぜでしょうか? 何が影響しているのでしょうか?

[関根彩夏(リクルートマネジメントソリューションズ), ITmedia] ()
仕事を楽しむための「セルフリーダーシップ」入門(2):

頑張っているけどなかなかうまくいかない、自分に合わず苦しい、どうしても前向きになれない──そんな状況から、どうしたら抜け出せるのか。自分起点でより良い状況を作り出す力について、解説します。

[桑原正義(リクルートマネジメントソリューションズ), ITmedia] ()
仕事を楽しむための「セルフリーダーシップ」入門(1):

キャリアの方向性を定めていく20〜30代のビジネスパーソンを中心に、自分の将来を考える際「本当に今の状況で良いのか?」と不安になる方は少なくないでしょう。本記事では、たとえどのような状況に置かれても、その状況を自分のプラスに変えていくヒントをご紹介します。

[武石美有紀(リクルートマネジメントソリューションズ), ITmedia] ()