東京六大学で「借りて住みたい街」が多い大学 3位「東京大」、2位「法政大」、1位は?(1/2 ページ)
LIFULLは、「<東京六大学>近くに『借りて住みたい街』の多い大学ランキング」を発表した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
不動産や住宅情報のポータルサイトを運営するLIFULL(東京都千代田区)は、近くに「借りて住みたい街」の多い東京六大学のランキングを発表した。各大学の最も都心にあるキャンパスから20分圏内に、借りて住みたい街の最寄り駅がいくつ入っているかをカウント。1位は「明治大学(駿河台キャンパス)」(25駅)だった。2位は「法政大学(市ヶ谷キャンパス)」(21駅)、3位は「東京大学(本郷地区キャンパス)」(19駅)となった。
1位は25駅の「明治大学(駿河台キャンパス)」
1位の「明治大学(駿河台キャンパス)」は、「借りて住みたい街」ランキングで12位に入った「池袋駅」や16位の「三軒茶屋駅」など、ランキング100位までの2割5分に当たる25駅が20分圏内だった。
同社は、「JR中央線・総武線や丸ノ内線の通る『御茶ノ水駅』、千代田線の通る『新御茶ノ水駅』、都営地下鉄三田線・新宿線、半蔵門線の通る『神保町駅』の3駅から歩ける交通利便性の良さが起因しているようだ」と推測する。
2位の「法政大学(市ヶ谷キャンパス)」も、JR中央・総武線の各駅停車のほか、東京メトロ東西線や有楽町線、南北線、都営地下鉄大江戸線の4路線が乗り入れる「飯田橋駅」など、さまざまな駅にアクセスしやすい駅が最寄りであることが要因となった。
3位の「東京大学(本郷地区キャンパス)」は、徒歩圏内に最多の5駅があるものの、いずれの駅も乗り入れ路線数が少ないため3位にとどまった。
4位以下は「早稲田大学(早稲田キャンパス)」(18駅)、「立教大学(池袋キャンパス)」(17駅)、「慶應義塾大学(三田キャンパス)」(11駅)の順だった。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - 「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
WBCで侍ジャパンが米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。地上波などで結果を見届けた人もいる中、JAL系の航空会社が、上空で搭乗客に結果を伝えたとの投稿が話題になっている。どのような方法で伝えたのか。 - “ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンに、日系人として初めて代表入りしたヌートバー外野手が行う“ペッパーミルパフォーマンス”が注目を集めている。その効果は実物の「ペッパーミル」の売り上げにまで波及。意外な特需に沸く、都内の専門店を取材した。 - 侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕し、“侍ジャパン”こと日本代表の初戦が近づく中、大阪市内の焼肉店「明月館」が注目を集めている。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」の取材で来日中の米国人記者マイケル・クレア氏が、自身の公式Twitterアカウントで叙々苑の焼肉弁当について「最高の食事」と絶賛している。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?
新たに国内14店舗の閉店を発表するなど店舗の縮小で注目を集めているイトーヨーカドー。赤・青・白の3色でお馴染みのロゴマークには、戦後復興への思いや企業としての成長への期待が込められていた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.