東京六大学で「借りて住みたい街」が多い大学 3位「東京大」、2位「法政大」、1位は?(2/2 ページ)
LIFULLは、「<東京六大学>近くに『借りて住みたい街』の多い大学ランキング」を発表した。
大学別賃料の安い駅ランキングは?
近くにある「借りて住みたい」賃料の安い駅ランキングを大学別で算出した。
明治大学付近での1位は平均家賃が6万4243円の「小岩駅」、2位は6万7904円の「新小岩駅」、3位は6万9662円の「綾瀬駅」となった。「小岩駅」と「新小岩駅」はJR総武線、「綾瀬駅」は千代田線でそれぞれ「御茶ノ水駅」「新御茶ノ水駅」まで1本でアクセスが可能で便利な駅である。
法政大学の1位は、明治大学編でも2位に入った「新小岩駅」、2位は「西葛西駅」(平均家賃7万96円)、3位は「高円寺駅」(同7万5572円)だった。「西葛西駅」の隣である「葛西駅」も、借りて住みたい街ランキングの6位にランクインする上位常連駅である。3位の「高円寺駅」は古着屋やライブハウス、お洒落なカフェなど若者向けのお店も充実していることで有名だ。
東京大学の1位は「金町駅」(同6万1310円)、2位は「北綾瀬駅」(同6万6275円)、3位は「亀有駅」(同6万6952円)と、葛飾区、足立区などの下町にある駅がランクインした。平均家賃が六大学最多の4駅で7万円を下回っていて、「比較的安価であり人気」の駅が近くにあるのが東京大学の特徴のようだ。
「LIFULL HOME'S」の総研チーフアナリストである中山登志朗氏は「ランキングでは6位だった慶應義塾大学も、11駅が100位以内にランクインしていて駅数としては十分。東京六大学は都内どの方面からも通いやすい都心に位置していることがよく分かる結果となった」と指摘。「コロナ禍も3年が経過しワクチン接種が進んだこともあり、人の移動や交流も本格的に回復し始めている。4月からの新生活も、そしてキャンパスライフも、感染に留意しつつ大いに楽しんでいただきたい」とコメントした。
調査は、各キャンパスの最寄り駅まで20分以内の駅の中で「2023年 LIFULL HOME'S みんなが探した!借りて住みたい街ランキング」のTOP100位にランクインしている駅数を算出した。平均家賃は、LIFULL HOME'Sに掲載されている30平方メートル以下、1R/1K/1DK、築30年以内の居住用賃貸物件で集計した。データ抽出日は23年2月13日。
関連記事
- ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
連日の猛暑が続く中、ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3)の売れ行きが好調だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、ビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。 - 「スシロー」はなぜ、“食器舐め”本人の謝罪を拒否したのか 広報に聞いた
回転寿司チェーン「スシロー」の店内で、客が卓上の醤油ボトルや湯呑みを舌でなめる動画をSNSに投稿し、物議を呼んでいる。被害を受けたスシローの運営元あきんどスシローは迷惑行為に「刑事、民事の両面から厳正に対処する」との声明を発表。厳格な姿勢を示し、ネット上で賞賛を浴びている。スシローはなぜ厳しい姿勢を貫くのか。理由を広報に聞いた。 - 「ロッテリア」はどこでしくじったのか 売却に至った3つの理由
「ロッテリア」のゼンショーHDへの売却が決まった。背景には大きく3つの要因が考えられる。他社の動向とともに考察する。 - 侍ジャパン人気、食に波及 東京ドームで「高額弁当」“バカ売れ”のワケ
「ワールドベースボールクラシック」が盛り上がりを見せ、試合会場の東京ドームには連日観戦客が足を運んでいる。会場内のグルメの販売も好調で、運営元の東京ドームによると「予想を大きく上回る売れ行き」だという。 - 「侍ジャパンの決勝、どうなった?」 9回表に離陸、航空会社の機内アナウンスが賞賛されたワケ
WBCで侍ジャパンが米国代表との激闘を制し、14年ぶり3度目の優勝を果たした。地上波などで結果を見届けた人もいる中、JAL系の航空会社が、上空で搭乗客に結果を伝えたとの投稿が話題になっている。どのような方法で伝えたのか。 - “ヌートバー効果”! 東京・かっぱ橋で「ペッパーミル」爆売れ 「4年前の在庫がやっと売れた」
侍ジャパンに、日系人として初めて代表入りしたヌートバー外野手が行う“ペッパーミルパフォーマンス”が注目を集めている。その効果は実物の「ペッパーミル」の売り上げにまで波及。意外な特需に沸く、都内の専門店を取材した。 - 侍ジャパンの選手が舌鼓 大阪の焼肉店「明月館」、“WBC効果”で来店客増加中
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」(WBC)が開幕し、“侍ジャパン”こと日本代表の初戦が近づく中、大阪市内の焼肉店「明月館」が注目を集めている。 - 「想定以上の売り上げ」──期間限定47%増量商品、品切れ相次ぐ なぜローソンは値下げを選ばなかったのか
ローソンが価格据え置きで人気商品の重量を47%増量した期間限定キャンペーン「盛りすぎ!チャレンジ」を開始し、その取り組みが注目を集めている。キャンペーン開始以降の販売も好調で、一部商品で品切れが相次ぐほどだ。 - WBC取材の米国人記者、叙々苑弁当を「最高の食事」と絶賛 売れ行きは「まずまず」
野球の世界一決定戦「ワールドベースボールクラシック」の取材で来日中の米国人記者マイケル・クレア氏が、自身の公式Twitterアカウントで叙々苑の焼肉弁当について「最高の食事」と絶賛している。 - 加速する局アナの“テレビ離れ” 元TBS国山ハセン氏が選んだ意外な転職先
ビジネス映像メディア「PIVOT」を運営するPIVOTは、元TBSアナウンサーの国山ハセン氏が参画したと発表した。 - 社用スマホ転売で6億円着服──バンダイナムコはなぜ、社員の不正を防げなかったのか
バンダイナムコホールディングス子会社で、社員が会社の備品を無断で売却し、約6億円を着服するという事件が発生した。転売事件はなぜ起きたのか。同社担当者に経緯を聞いた。 - なぜ鳩? 「イトーヨーカドー」ロゴの謎 「ヨークベニマル」と何が違う?
新たに国内14店舗の閉店を発表するなど店舗の縮小で注目を集めているイトーヨーカドー。赤・青・白の3色でお馴染みのロゴマークには、戦後復興への思いや企業としての成長への期待が込められていた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.