70億円の赤字想定 北陸新幹線・延伸ともに爆誕した「ハピラインふくい」の今後を占う:宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く(1/4 ページ)
2024年3月16日、新しい鉄道会社「ハピラインふくい」の路線が開業した。ハピラインふくいの今後の経営環境は、課題が山積している。期待と不安が入り交じるハピラインふくいの今後を探りつつ、北陸3県ごとの第三セクター鉄道の課題についても整理してみよう。
宮武和多哉の「乗りもの」から読み解く:
乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が、「鉄道」「路線バス」「フェリー」などさまざまな乗りもののトレンドを解説する。
2024年3月16日、新しい鉄道会社「ハピラインふくい」の路線が開業した。この路線は、北陸新幹線・金沢駅〜敦賀駅間(約125キロ)開業に伴い、並行するJR北陸本線のうち福井県内の区間(大聖寺駅〜福井駅〜敦賀駅間)を引き継いで誕生したものだ。
15年3月の長野駅〜金沢駅間延伸で「北陸新幹線」が開業した際には、並行する北陸本線のうち富山県内の区間が「あいの風とやま鉄道」に、石川県内の一部区間が「IRいしかわ鉄道」に引き継がれた。
そして今回の金沢駅〜敦賀駅間延伸で、福井県内の区間がハピラインふくいに、石川県内の金沢駅〜大聖寺駅間がIRいしかわ鉄道に移管された。これで、約240キロにも及ぶ北陸三県(富山県・石川県・福井県)の並行在来線(旧:北陸本線区間)が、全て第三セクター鉄道へ引き継がれたことになる。
ハピラインふくい開業初日は、北陸新幹線の開業イベントに向かう人々で、どの車両も満員。「これから県民鉄道として頑張って参ります」と繰り返しアナウンスされ、終始祝賀ムードに包まれていた。
しかしハピラインふくいの船出は初日からトラブルも多く、不安を残すものであった。
ハピラインふくいの今後の経営環境は、課題が山積している。期待と不安が入り交じるハピラインふくいの今後を探りつつ、北陸3県ごとの第三セクター鉄道の課題についても整理してみよう。
11年間で「70億円の赤字」想定 ハピラインふくいの現状
現状でも1日2万人に利用されているハピラインふくいだが、今後10年間で1割ほどの利用者減少、それに伴う減収が見込まれている。この減少分を補うべく、利用者獲得・収益向上に向けて、開業とともにさまざまな取り組みが行われている。
まずは、ダイヤの改善だ。これまで1日30往復以上も運行されていた「サンダーバード」(大阪方面)、「しらさぎ」(名古屋方面)などの特急列車が消滅したかわりに、普通列車が20本も増発された。
福井平野は通勤・通学とも福井市への一極集中が激しく、6市2町で通勤・通学の移動先として福井市が1位に(他市町も僅差。令和2年国勢調査より)。なかでも人口が集中するハピラインふくい沿線での列車本数の増加は、地元の人にとってありがたい話だろう。他にも越前市内で新駅「しきぶ駅」(武生商工高校の前)の設置に向けて動くなど、利便性の向上に向けて動いている。
また、福井市までの遠距離通勤・通学が多い嶺南(敦賀市・南越前町など)などに配慮して、敦賀駅〜福井駅間で快速の新設も行われた。福井駅〜金沢駅間も現行の103分から最短77分に短縮するなど、スピードアップが図られている。
ハピラインふくいは、こういった列車の増発で初年度(令和6年度)の運賃収入を17.5億円、これに加えて貨物列車の線路使用料(乗り入れによる経費増分の支払い)が17.2億円、ほか雑収を含めて38.7億円の収入を見込んでいる。しかし諸経費は46億円前後かかる見込みで、今後とも年間6億〜7億円程度の赤字が発生。開業後11年間の積算で、約70億円の赤字が出ると計算されている。
関連記事
- 北陸新幹線・敦賀延伸 迫る「対東京シフト」の大転換
2024年3月16日に北陸新幹線・金沢駅〜敦賀駅間が延伸開業する。新しい新幹線は、これまでの観光の需要に加えて、ビジネスでの出張移動なども期待されている。敦賀延伸で、福井県のビジネスパーソンの移動に変化が起き、さらに対首都圏シフトが進むのだろうか。 - 話し合い拒否で長引く「JR西VS.自治体」の攻防 「乗客1日13人」の芸備線、存廃の行方は?
- 1時間に90本離着陸――なぜ、羽田ばかり超過密に? 「第三空港」「成田リニューアル」の可能性は
- 臨海部と東京駅を“ボーン”とつなぐ「新地下鉄」 なぜ運営が「りんかい線」事業者に?
- 京葉線の「通勤快速廃止」 責任は本当に鉄道会社だけなのか
- 東京駅から羽田空港がたった18分! 「羽田空港アクセス線」でどうなる? 京急・東京モノレール
東京駅〜羽田空港間を結ぶ鉄道「羽田空港アクセス線」(仮称)が、2023年6月から工事に入る。首都圏の広い範囲から羽田へ乗り換えることなくアクセスが可能に。現状移動を担う京急・東京モノレールへの影響はあるのだろうか。 - ベンチャー航空「トキエア」 “したたか”な戦略も、就航延期を繰り返すワケ
航空会社「トキエア」が新潟空港〜札幌・丘珠空港で同社初の航路を開設する。その戦略は非常に“したたか”だが、何度も就航延期を繰り返す。背景には深い事情がある……。 - 東京BRTは巨大タワマン街「晴海フラッグ」の足になれるか 立ちはだかる4つの課題
- 総額648億円 JR東の赤字路線、原因は「収入が少ない」だけじゃない
- 大阪・金剛バス、なぜ全線廃止に? 自治体の責任と運転手の過酷な勤務実態
大阪府の南東部を拠点とする「金剛バス」が全線廃止。背景には、自治体の責任と運転手の過酷な勤務実態がある……。 - 「入社祝いで400万円」それでも足りないバス運転手 3つの元凶は?
- 北海道新幹線は「函館駅乗り入れ」なるか? 課題は山積み
北海道新幹線は「函館駅乗り入れ」なるか? 大泉新市長の元、取り組みが進められるが課題は山積み。どうなる? - 北総鉄道、前年の“大幅値下げ”後に「赤字447億円」を完済 実現できた理由は?
北総線がピーク時の「赤字447億円」を完済。22年の10月に「通学定期を最大64.7%引き下げ」「普通運賃を最大100円引き下げ」という運賃改定に踏み切り、話題を呼んだ。なぜ今の今まで、劇的に運賃を下げられなかったのか。 - 100円稼ぐのに「海鮮丼」並みの経費…… 北海道・留萌から「鉄道消滅」の理由
2023年3月末、留萌市から鉄道が消滅する。かつては一大ターミナルだった「留萌駅」。なぜ消滅に至ったのか、乗り物全般ライターの宮武和多哉氏が解説する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.