ITmedia NEWS >

第148回 冬の食べ物とおいしさの関係今日から始めるデジカメ撮影術(2/3 ページ)

» 2012年01月19日 11時30分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

いよいよ肉である

 写真を撮りながら遊んでいると、いよいよ肉の時間。

photo せっかくなので広角で1枚

 で、肉を撮る。マクロレンズでぐぐっと寄ってみた。

photo
photo

 肉が巻いてある感じがわかるように。ぐぐっと寄って撮るとピントの合う範囲が狭くなるので、どこに合わせるかが大事。ほどよく手前にある肉の断面がわかる感じがポイント高い。

 もうちょっと絞り込むといいのだけど、あまり絞るとISO感度をぐっとあげなきゃいけなくなるのがつらいところ。

 ならばいっそのこと、お皿全体を撮っちゃえ、と。

photo

 困ったら、お皿を真上から撮ってみる。これ、意外性もあってけっこう有効。こんなお肉でした。そしてしゃぶしゃぶのはじまり。

photophoto 思いっきり被写体ブレ(写真=左)、なんとか止まった(写真=右)

 室内ではシャッタースピードをあまり上げられないので、被写体ブレを防ぐのはむずかしい。そういうときはもう協力してもらって手を一瞬止める。それしかない。そうするとピントも確実に合わせられるし。

 お肉に火が通ったら、ここは持ち上げたところをとるべし。

photo

 肉は完全に火が通っちゃうより、火が通る途中の赤みが残ってる状態が一番おいしそうに見える。こんな感じ。

photo

photo

 でもアクが気になるので、アクをとってもう一度。

photo

 しゃぶしゃぶを撮るとき難しいのはこのアク。ちょっと注意したい。

 で、デザートを食べておしまい。

photophoto スプーンがじゃま(写真=左)、と思ったらちょっと位置を変えてやる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.