ソニーの「Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS」(SEL1635Z)は、フルサイズに対応した同社Eマウント用の超広角ズームレンズだ。製品名が示すように焦点距離はワイド側16ミリ、テレ側35ミリを実現。広々とした構図で風景を捉えるのに最適な焦点距離であり、「α7」シリーズのユーザーにとっては超広角域をカバーする待望の製品といっていい。
絞りをF8まで絞り込むことで、画面全体をシャープに再現。陰影が強くなるように、逆光気味になるアングルを選択した。絞り優先AE(F8、1/125秒)、ISO100、WB:太陽光、焦点距離:16mm、カメラ:α7外装は、これまでの同社製カールツァイスレンズと同じく、ひんやりとした感触の金属素材となる。フォーカスリングとズームリングについても細かいローレットを刻んだ金属製で、その操作感は上品で滑らか。一定のトルクを保ったままスムーズに回転する。
サイズは全長が98.5ミリで、最大径が78ミリ。質量は約518グラムとなる。標準ズーム「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」に比べるとやや大きくて重いが、フルサイズ用の超広角ズームとしては特に大柄というほどではない。ただし、ボディ側が比較的小型軽量のため、α7に装着すると少々フロントヘビーになる。ボディにバッテリーグリップを取り付けると、ちょうどいいくらいのバランスだ。
機能面での特長は、レンズ内に光学式手ブレ補正機構を内蔵すること。試用では、16ミリ側を1/2秒で、35ミリ側を1/4秒でそれぞれブラさずに撮ることができた。補正のオン/オフは、カメラのメニュー画面から切り替える。レンズ側には特にスイッチ類はない。
AFは、内蔵のリニアモーターによってほぼ無音でスピーディに作動する。最短撮影距離は28センチで、最大撮影倍率は0.19倍。このあたりは標準的なスペックだ。
写りは、絞り開放値からしっかりと解像し、周辺部までシャープでコントラストの高い描写が得られる。歪曲(わいきょく)や色収差は気にならないレベルだ。
なお、開放値がズーム全域でF4固定となる同社フルサイズミラーレス用のズームレンズとしては、これまでに標準ズーム「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」と望遠ズーム「FE 70-200mm F4 G OSS」の2本が発売されている。ここに本レンズが加わったことで、16ミリの超広角から200ミリの望遠までをF4通しでそろえることが可能になった。
FEレンズのラインアップはこれでもまだ十分とはいえないが、とりあえずこの3本があれば幅広いシーンに対応できるだろう。
α7ユーザーは“マストバイ”な標準ズーム――ソニー「Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS」
ボケ味とヌルヌル感が心地よい広角単焦点――カールツァイス「Loxia 2/35」
解像感と近代的なボケを両立した大口径単焦点――ソニー「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」
犬の目線で楽しむツァイスの標準ズーム――ソニー「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」
魅惑の高級レンズで楽しむスナップ&ポートレート――ソニー「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」
強力な手ブレ補正でさらに便利になったフルサイズ機――ソニー「α7 II」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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