ITmedia NEWS >
レビュー
» 2015年09月29日 20時36分 公開

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:iPhone 6s Plusのカメラはスマホ史上最強になったのか?――6 Plusと撮り比べ (3/3)

[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

4K動画撮影に対応、サイズ選択も可能に

 今回大きく強化されたのは、静止画より、むしろ動画かもしれない。4K動画を撮れるようになったことと、iPhone 6s Plusは動画時にも光学手ブレ補正が効くようになったのが大きなトピックだ。

 さらに、動画サイズも選べるようになった。

 Appleは基本的に撮影モードを可能な限り最小限にしたがるので、4Kモードのみになったらどうしようと不安だったが、iPhone 6s/6s Plusでは720p、1080p(フルHD)の30fpsと60fps、そして4K動画(こちらは30fpsのみ)の4つから選べる。720pも選べるようになったのがポイントだ。

 ただ、カメラアプリからは変更できない。設定からたどっていく必要がある。これはちょっと不便だが、一度設定したらそう変えるもんじゃないから、ということか。

photo 「設定」→「写真とカメラ」→「ビデオ撮影」から、4種類のフォーマットを選べる。

 ストレージをあまり消費しないで動画を残したいときは720pがいいし、画質重視なら4Kにすればいいし、という感じ。まあ再生環境を考えると、フルHDの60fpsが一番いいかなとは思うけど、4K動画だとそこから静止画を切り出しても800万画素相当のサイズ(3840×2160ピクセル)が得られるから、そういう使い方もありかも。

 まあとにかく4K動画はきれいです。

photo 4k動画撮影中の画面。右上に4Kと書かれているので分かる。撮影中に右下にある白いボタンをタップすると静止画を撮れる
photo 撮影中に撮った静止画。動画と同じサイズでも800万画素相当なので、普通に1枚の写真として使えるのだ

 標準アプリでは動画から静止画を切り出す機能がないのは不満だが、有用な機能なので、しばらくすると対応アプリがいくつも出てくるでしょう。

 動画から静止画を切り出すアプリがすでにいくつかあるのだけど、中には動画のサイズを小さくしてから切り出すものもあるので注意。ちなみに「Movie2Image」というアプリでは4K動画から4Kサイズの写真を切り出すことができた。最近更新されてないので、ぜひ正式にiPhone 6s/6s Plus対応バージョンを作ってほしいと思っております。

フルHDのスローモーション撮影も可能に

 もう1つ、動画機能の話。

 スローモーション機能は今まで720pのみだったが、今回、720pの240fpsと1080pの120fpsから選べるようになったのだ。フルHDでも撮れる(ただしスローモーション度は落ちる)ようになったのである。ちなみに、fpsは録画時のフレームレートなので、240fpsで撮った動画を30fpsで再生すると、8分の1の速度になる。

photo スローモーションも2種類から選べるように。

 スローモーションならではの楽しさを味わうなら720pの240fpsがよいが、フルHD動画の素材の1つとして使ったり、より高画質で見せたりしたいなら1080pの方がいいかなと。

5s以前から買い換えた人は感動的レベル

 今回は作例を用意できなかったが、インカメラ(FaceTimeカメラ)が500万画素になって撮影時にフラッシュ代わりに画面が明るく白く光るという、自撮りトレンドを取り入れた機能もあるし、インカメラでもHDRやLive Photosが使えるなど、かなり力を入れてきた。ちなみに、iOS9から「写真」アプリに「セルフィー」ってアルバムが作られるようになった。インカメラで撮った写真が自動的にそこに入る仕組みだ。

 また、今回は風景やモノが中心だったが、人物がどのくらいきれいに撮れるようになったなど幅広いシチュエーションでもチェックしたい。その辺はまたいずれ。

 iPhone 6s/6s Plusでは今までのシンプルな使い勝手のまま、動作が機敏になって快適さが増し、画素数も増えて画質も上がった。きっちりとトレンドを追いつつ、順当に進化させてきた+Live Photosの追加、という感じだ。

 Live Photos的なアイデア自体は珍しくないけど、それを特殊な撮影モードやメニューの奥に押し込まず、通常の写真撮影に組み込んできたのがAppleらしいところだ。

 まあ、前モデルから極端に画質がよくなったとか、これで一眼レフは不要だ、なんてことはよういわんが、5s以前のモデルから買い換えた人にはかなり感動的なレベルなんじゃないかと思う。誰でもきれいな写真を撮れる安心のクオリティである。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.