米顧客満足度、Appleが6年連続で首位

米国のブランド別顧客満足度調査で、PC部門はAppleが、検索部門ではGoogleが首位を守った。

» 2009年08月19日 14時38分 公開
[ITmedia]

 米国のブランド別顧客満足度調査「American Customer Satisfaction Index(ACSI)」の2009年の結果が8月18日、発表された。ACSIは米ミシガン大学が定期的に実施している調査。PC部門では米Appleが6年連続の1位を守った。

 PC部門1位のApple(得点は84%)は昨年同様2位の米Dell(75%)を大きく引き離しての1位だったが、昨年より1ポイント得点を下げた。一方、米Hewlett-Packard(HP)のCompaqブランドが4ポイントアップ、台湾のAcerのGatewayブランドが2ポイントアップしてHPブランドと3ブランドタイの3位となった。

 インターネットポータルおよび検索分野では、Googleの86%にYahoo!の77%、Microsoft(MSN)の75%が続き、得点も順位も昨年と同じとなった。ニュース・情報分野はほぼ横並び状態で、昨年首位だったMSNBCが73%でNYTimes.comと同率2位に落ち、首位は74%のUSATODAY.comだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ