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「顧客満足」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

働きがいとCXを改善する裏方のAI:
PR:なぜ顧客満足だけでなく従業員満足も高めるべきなのか? コンタクトセンターを支えるAIの意外な使い道
(2024/10/24)

インシデントレスポンスや人材確保に関わる課題:
PR:なぜ「より良いIT体験」がセキュリティ対策と生産性の向上に必要なのか? サイロ化が引き起こす根深いリスク
「従業員のデジタル体験」(DEX)は、業務に必要なITをストレスなく利用できるかどうかに着目した概念であり、ITを含む従業員が企業のデジタル環境とどのように関わるかを指す。これには、日々の業務を遂行するために使用するハードウェアやソフトウェア、さらにはアクセス権限レベルやサポート体制が含まれる。同時に生産性に関わるテーマであり、実はセキュリティ対策にも密接に関わってくるという。その理由は。(2024/10/24)

楽天モバイルの契約数が800万を突破 サービス開始4年半で達成
楽天モバイルが、2024年10月18日に800万契約を突破した。2020年4月の本サービス開始以降、約4年半での達成となる。同社は2024年末までに800万〜1000万回線の突破を目標に掲げている。(2024/10/21)

深刻になる人材不足問題【後編】
コンタクトセンターで悪化する「人材不足」 離職を食い止めるには?
コンタクトセンターで働くオペレーターの離職は顧客満足度に直結する問題だ。この課題を解決するには、どのような施策が有効なのか。5つの取り組みを紹介する。(2024/10/21)

UQ mobileの「コミコミプラン+」とpovo2.0の「データ追加360GB(365日間)」の狙いは? KDDI担当者が語る
(2024/10/18)

現場改善を定量化する分析手法とは(10):
少量多品種生産に効く工程性改善の基準となる「工程時間(PT)」とは何か
工場の現場改善を定量化する科学的アプローチを可能にする手法を学習する本連載。第10回は、少量多品種生産が進む中でより注目を集めるようになっている「工程性」の改善の基準となる「工程時間(PT)」について説明します。(2024/10/17)

データを原動力としたAI活用の可能性と課題(4):
金融機関におけるデータとAI活用のポイント――変革と競争優位性につながるIT基盤とは(前編)
セキュリティやコンプライアンスにおいて厳しいルール順守が求められる金融業界において、柔軟にデータとAIを活用したIT戦略を実現するデータ基盤を構築するにはどうしたら良いのでしょうか。(2024/10/17)

転換点を迎えるロボット市場を読み解く(2):
踊り場を迎えるサービスロボット【前編】〜なぜ導入が進まないのか〜
転換点を迎えるロボット市場の現状と今後の見通し、ロボット活用拡大のカギについて取り上げる本連載。第2回は、サービスロボットをテーマに、サービス業の特徴に触れながら、サービスロボットのポテンシャルと導入の拡大に向けた課題を解説する。(2024/10/16)

製造マネジメントニュース:
生成AI活用で米国に「追い抜かれた」日本 初動の早さが失われた理由
PwC Japanグループは、生成AI活用の実態調査について、日本と米国での結果を比較したレポートを公開した。(2024/10/15)

深刻になる人材不足問題【前編】
「オペレーターの退職」が止まらない――他人事ではない、その5つの理由
顧客応対を担うコンタクトセンターにおけるオペレーターの離職が目立っている。その背景には、コンタクトセンターだけに限らない幾つかの要因が関係している。何が離職を加速させているのか。(2024/10/14)

素材/化学メルマガ 編集後記:
現代の社員がビジネスで一番ストレスを感じることとは?
現代の社員がビジネスで一番ストレスを感じることについて考えてみました。(2024/10/11)

スマホの“ポイ活プラン”で最も満足度が高いキャリアは? J.D.パワーが調査
J.D.パワーは「2024年スマートフォン金融・決済連携プラン顧客満足度調査」の結果を発表。「金融・決済特典のよさ」「各種キャンペーン/適用割引」などを設定して総合満足度スコアを算出したところ、総合満足度1位はauとなった。(2024/10/9)

スピン経済の歩き方:
サイゼリヤの進化か、改悪か? メニュー削減と2000店舗拡大の裏にある戦略
「脱ファミレス戦略」を進めるサイゼリヤが、メニュー数を減らしている。中期目標で「国内2000店舗」を掲げているが、それは本当にサイゼリヤファンが求めていることなのだろうか。(2024/10/9)

PwCが日米の調査結果を比較:
企業の生成AI活用 なぜ日本は米国に追い抜かれたのか?
PwC Japanグループは日米両国で実施した「生成AIに関する実態調査」を基に、日本企業と米国企業における生成AIの認知度、活用状況、現状の課題を比較した結果をまとめた。(2024/10/8)

PwCコンサルティング調査:
生成AI活用で「間違いを恐れる」日本 米国に先越される
生成AIの業務活用で先行していた日本が米国に追い抜かれた――。PwCコンサルティングの調査で、そんな状況が見えてきた。米国企業が積極的に対外向けサービスのリリースを目指す一方、日本企業はリスクに慎重で、インパクトが小さい社内向けのユースケースにとどまっているようだ。これから日本企業に求められる変化とは?(2024/10/7)

「ポイント経済圏」定点観測:
PayPayはなぜ「当たり!」だけに頼らないのか? QRコード決済を超えた、意外な一手
PayPayカードがキャンペーンのDXにチカラを入れている。その背景には、何があるのか。PayPayには戦略的な意図があって……。(2024/10/1)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
異色のホームセンター「ハンズマン」が、あえてPOSシステムを導入しないワケ
今回はハンズマンの事例を通して、デジタル化の本来あるべき姿や、独自性がいかに市場における競争優位性を形作っていくかを考える。(2024/9/30)

美容室の倒産が増えているのに、なぜ「特化型店」は好調なのか
帝国データバンクの発表によれば、2024年に発生した美容室の倒産は8月までに139件に達した。年間最多だった2019年(166件)を大きく上回る勢いで推移している。そうした中、特化型の店舗が増えていて……。(2024/9/29)

進む「不動産DX」:
住宅ローンで「2兆円目指す」 住信SBIネット銀はなぜ、大躍進しているのか?
住宅ローン市場は、年間約20兆円の規模を誇る巨大マーケットだ。この中で、住信SBIネット銀行は急速に存在感を高めている。同行の住宅ローン実行額は、2023年度に1兆7000億円を記録。2024年度は2兆円を目指すという。躍進の理由を聞いた。(2024/9/30)

リクルート、予約システム「Air リザーブ」にオンライン決済機能 無断キャンセルなどによる売上毀損リスクの低減へ
店舗や施設が、設定したキャンセルポリシーに則ってキャンセル料を請求できるようになった。(2024/9/27)

スマホ満足度でMVNOが1位、大手3キャリアではドコモが1位 J.D.パワーが調査
J.D.パワーが「2024年携帯電話サービス顧客満足度調査」の結果を発表。大手キャリア、バリューキャリア、MVNO、オンライン専用ブランド/プランの4部門で測定したところ、MVNO部門の総合満足度が最も高い結果となった。(2024/9/26)

NEC、コンタクトセンター向けプラットフォーム発表 生成AIと音声認識技術を活用
NECは、独自の音声認識技術と生成AIを組み合わせたコンタクトセンター向けプラットフォーム「NEC Speech Analysis Platform」の提供を開始した。(2024/9/26)

郵便料金の引き上げ間近:
PR:コスト削減とCX向上を同時に実現 郵送DMに代わるデジタル時代の新しい通知ツールとは
(2024/9/17)

産業動向:
住宅市場の急変で大和ハウスが方針転換 セミオーダー強化や体制変革で2027年度に1万棟販売
ここ数年、建設費の高騰や実質賃金の低下などを理由に、消費者の住宅購入意欲が低下している。大和ハウス工業はこうした背景を受け、戸建住宅事業の方針転換を図る。3階建て以上の高額商品や海外注力から、国内での分譲住宅の体制強化とセミオーダーや規格といったコストを抑えた注文住宅にシフトチェンジし、2027年度に年間販売棟数で1万棟を目指す。2024年問題や東京都の太陽光発電設置の義務化などの課題に対しても、これからの住宅市場に適合した組織づくりで対応していく。(2024/9/18)

データを原動力としたAI活用の可能性と課題(1):
AI活用を見据えたデータ基盤、データ管理は今までと何が変わるか
近年、企業IT戦略は「クラウドファースト」が注目されてきましたが、生成AIの本格導入が進む中、そのトレンドに変化が見られます。生成AIをはじめとしたAIの効果的な活用が企業競争力を左右するとされる中、その基礎となるデータ基盤、データ管理をどう捉えていくべきでしょうか。ベストプラクティスを学びます。(2024/9/19)

支持が高い生成AIサービス 「MidJourney」「DALL-E」を上回った1位は?
人々はどのような生成AIサービスを利用しているのか。ICT総研 (東京都中央区)が調査した。(2024/9/9)

あらためて取り組む中小製造業のIoT活用(2):
IoT導入の成功とは何か、中小製造業の経営者は何をすべきか
本連載では、あらためて中小製造業がIoT導入を進められるように、成功事例を基に実践的な手順を紹介していく。第2回のテーマは「IoT導入成功に向けた進め方」だ。経営者が何をすべきかを中心に解説する。(2024/9/5)

ソフトウェア開発者のキャリアガイド【第4回】
三種の神器ならぬ「ソフトウェア開発の“四種の神器”」はこれだ
ソフトウェア開発プロジェクトを効率的に進めるためには、適切な開発ツールや開発手法を活用することが欠かせない。ソフトウェア開発者が押さえるべき代表的な開発ツールや開発手法を紹介する。(2024/9/4)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年9月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2024/9/3)

ドローン:
ドローンサービス事業者向けにプロセスと基準を規定したJISを制定
経済産業省は、ドローンサービス事業者が満たすべきプロセスや基準を規定したJISを制定した。ドローンサービスの品質を向上するとともに、労働力不足や災害時の対応などドローンのさらなる活用拡大を促す。(2024/8/30)

PR:ランサムウェアの被害報告が続々 「感染経路」から見えてきた“効果的な対策” 専門家に聞いた
(2024/9/2)

GMOペパボ、問い合わせ対応をAI化 顧客満足度を下げずに業務時間3割減に成功
GMOペパボが問い合わせ対応にAIを活用し、顧客満足度を下げずに業務時間削減を実現した。(2024/8/28)

問い合わせ対応を「1620時間」削減! GMOペパボがAI導入で得た成果
GMOペパボは、全サービスの問い合わせ対応にAIを導入し、5カ月間で業務時間を1620時間削減したと発表した。業務時間の削減によって、どのような成果を得られたのか。(2024/8/27)

データが生み出す新ビジネス(1):
「勝てるオープンイノベーション」を作るには? 金融領域がアツい理由は「深層心理」にあり
厳しい環境でも自社を成長させるため、「勝てるオープンイノベーション」を作りたい――そんなとき、どうしたらいいのか? 新規事業戦略の考え方や、その中でも筆者が金融事業に注目する理由について解説する。(2024/8/27)

NTTテクノクロス株式会社提供Webキャスト
個人情報の活用でよくある課題、手間のかかる匿名化を容易に行う方法とは?
(2024/8/26)

CX市場が急成長、2028年には1兆円規模に 「収益増」に向け押さえたい2つのポイントは?
国内CX関連ソフトウェア市場は、2028年には1兆386億9500万円に達すると予測されている。一方、世界各国と比較して、日本企業のCXに対する優先度はまだまだ低いのが現状だ。今後さらに市場を伸ばし、顧客体験の最適化によって売り上げを上げていくためには、押さえるべきポイントがある。(2024/8/23)

「3GBじゃ足りなかった」 LINEMOベストプランが埋めた穴、ユーザーが語る魅力と課題感
ソフトバンクとMMD研究所は8月22日にオンライン専用ブランド「LINEMO」のユーザーを招いたイベントを開催した。合わせて、1072人を対象に実施した利用実態に関する調査結果を発表した。LINEMOユーザーのリアルな声を明らかにした。(2024/8/23)

世界を読み解くニュース・サロン:
テレビCMを打ちまくる「Temu」は危険なのか 激安を実現するビジネスモデルとは
中国の激安通販サイト「Temu」が、テレビCMなどに多額の広告費を投入していることで注目されている。独自のサプライチェーンによって低価格を実現しているが、商品のクオリティーの低さが問題視される。個人データが中国に渡る可能性もあり、懸念は大きい。(2024/8/9)

IT産業のトレンドリーダーに聞く!:
お客さまに寄り添うしかない エプソン販売の栗林社長が「環境」「サスティナビリティ」にこだわるワケ
ポストコロナ時代に入り、業界を取り巻く環境の変化スピードが、1段上がった。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。各社の責任者に話を聞いた。大河原克行氏による経営者インタビュー連載のエプソン販売 後編をお届けする。(2024/8/9)

組み込み開発ニュース:
SOLIZEがソフトウェアエンジニアリング事業を分社化、新会社STELAQを設立
SOLIZEは、ソフトウェアエンジニアリング事業の分社化と分割準備会社の設立を発表した。新会社STELAQでは、意思決定のスピードを高めて施策実行力を強化し、社会課題の解決や事業の成長を目指す。(2024/8/8)

デル・テクノロジーズ株式会社提供ホワイトペーパー:
生成AIで変わる働き方、仕事にもたらす効果とフル活用するためのアプローチ
(2024/9/2)

CEOが語る:
Qualtricsが日本市場に1億ドル投資 エクスペリエンス管理(XM)のための生成AI活用で何が変わる?
Qualtricsが今後5年間で日本に1億ドル以上を投資すると発表。この投資により、企業のカスタマーエクスペリエンスおよび従業員エクスペリエンス向上を支援する。(2024/8/6)

「電話がつながらない!」怒る消費者と「ウチは大丈夫」と思い込む企業 コンタクトセンターが抱える課題とは?
コンタクトセンターは顧客満足度を左右するだけでなく、商品やサービスの継続や購入に大きな影響を与える部門だ。また、顧客からの生の声を聞ける貴重な接点であり、昨今急速に効率化、DXが進んでいる。ナイスジャパンが実施したコンタクトセンターCX調査では、消費者ニーズと企業の取り組み実績に大きなギャップがあることが明らかに……?(2024/8/5)

サプライチェーンの「可視性のギャップ」に光を照らす(後編):
データと現場は乖離する? サプライチェーンを正確に可視化する6つのヒント
データ収集の課題を解決し、倉庫業務における複雑な問題に対処するには、業務効率を向上させる先進的なテクノロジーの導入を検討する必要があります。本連載では、サプライチェーンにおける商品、情報、リソースの可視性がどのような役割を果たすか、また、データの断片化に起因する可視性のギャップを埋めるためのヒントを紹介します。(2024/8/9)

不動産DXのいまを知る:
生成AIを“あえて使わない”メリットとは? 人間の思考プロセスに着目した不動産DX
連載第5回は、ChatGPTなどの生成AIをあえて使用せず、実用性と効果を優先した不動産DX事例を紹介する。(2024/8/2)

「日本のSIerや通信事業者と組みたい」:
PR:AI社会の黒子を目指す、欧州発エッジソリューションプロバイダーの勝算
ルクセンブルク生まれのエッジサービス事業者Gcoreが日本に本格進出した。同社は全世界でユニークなエッジAIサービスの展開を加速させ、パートナーと組んで今後のAI社会を支えていきたいという。どのような価値創造を目指すのか、CEOとCROに聞いた。(2024/8/2)

MVNOに聞く:
IIJmio“長期優遇施策”の狙い 「新規ばかり優遇」からの脱却、旧プランからの移行は課題か
ガイドラインの改正に伴い、IIJmioで長期ユーザー向けの優遇施策を導入。端末割引や家族割引などを受けられる。既存ユーザーからは「新規ばかり優遇している」ように見えており、実際にそうした声が挙がっていたという。(2024/7/31)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
餃子の王将が絶好調 なぜ、値上げしたのに客が増えているのか?
2024年3月期、餃子の王将を運営する王将フードサービスが初めて売上高1000億円を突破した。同社は値上げを実施したが、その後も客単価のみならず客数も向上させ、売上増を実現している。なぜなのか。(2024/7/31)

友人や同僚に薦めたい銀行 3位「auじぶん銀行」、2位「ソニー銀行」、1位は?
NPS調査で1位に選ばれた銀行とは、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京都品川区)が調査を実施した。(2024/7/30)

専門人材不足の課題を解決:
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。(2024/7/25)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。