ラジオを知らない子供たち、radikoと出会うオルタナブログ通信(3/3 ページ)

» 2010年04月02日 17時00分 公開
[森川拓男ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ラジオを知らない子供たち

 ラジオっ子であった筆者には驚きなのだが、松尾公也氏「CloseBox and OpenPod」の「ラジオを知らない子供たち」はラジコをどう聞くのだろうによれば、ラジオを聞かない世代がいるという。AMステレオを長らく聞いてきた筆者は、受信機自体がほとんどない状態ではラジオを聞かない世代がいるのも仕方がないのかと残念に思う一方で、radikoによってAMステレオの素晴らしさを体験してもらえるのならば良かったとも思った。ただ、現状の試験ではエリアによって受信できる放送局が制限されているため、それ以外の地域の番組を聞けないとのことで残念だ。

ブロガー ブログ ラジオを知ってる大人たち
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! 日経新聞Web刊が登場し、ネットラジオradikoが登場し、大手メディアが目指すもの
谷川耕一氏 むささびの視線 ながら族に嬉しいradiko
松尾公也氏 CloseBox and OpenPod radikoをiPhoneからリアルタイムで聴く方法

 大木豊成氏は大手メディアは何を目指すべきかという考察をしているが、ちょうどNHKも特集をしていたようだ。廣江慈郎氏「モノを買わなくなった時代、ほな何やったら買うてもええねやろ?」の激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜過去〜や、渡辺俊雄氏「jargonaut」のNHK放送記念日特集「激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜」を見て感じたことでも紹介されているが、コメントを読むとすれ違いが目立った特集だったようだ。

女性を感動させるiPhoneアプリは?

 携帯電話業界の旬は、iPhoneを始めとするスマートフォンと言えよう。アメリカのどのスマートフォンを買うかという調査に対して面白い結果が出たことが、末岡洋子氏「欧州の視点」のiPhoneユーザーの92%が買い換えるならiPhone、Blackberryユーザーは乗り換え希望?で紹介された。iPhoneやAndroidユーザーの満足度が高いことがうかがえる。果たして、日本で同じ調査をしたらどうなるだろうか。

 とはいえ、iPhoneに乗り換えられない人もいる。東大史氏「ITは手段、エコは目的。」のiPhoneでFeliCaカードの読み書きができる ケース型電子決済ソリューションにあるように、電子マネーに対応していないことはその1つだ。

 加山恵美氏「C'est la vie」の数分で女性に「iPhoneスゴイ!」と感動させるアプリでは、女性がiPhoneをすごいと思うアプリを紹介してくれた。これはなかなか面白い傾向だ。

 iPhoneにも不具合がある。オルタナブロガーから各種報告されているので、同様の症状がある人は参考にしてほしい。

ブロガー ブログ iPhoneでトラブりました
小関茂徳氏 フェリカマーケティング研究所 iPhone が再起動を繰り返す・・・
西本智氏 ここを隠れ家とする。 iPhoneのホームからカメラアイコンが消えた。

 いよいよ登場したXperiaにも注目だ。方波見豊氏「破壊的イノベーションでキャズム越え」の4月1日の発売開始および今日からの正式な予約開始が発表されたソニー・エリクソン『Xperia』を予約してきました+ファンによる非公式サイト『XPERIA FAN』もオープン #XperiaAndroidデビュー(ソニーエリクソン Xperia発売開始)まで、あと約1週間となりました。 #Xperiaと取り上げられている。その後の報告では4月1日に無事入手した模様。読者も、手に取っただろうか。

 以上、3月18〜24日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から紹介させていただいた。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ぜひほかのエントリーにも目を通してほしい。

 オルタナティブ・ブログを読む際には、新着エントリー一覧ブロガー一覧新規参加ブロガーをチェックするといい。それぞれフィード配信もされており、リーダーなどを活用すれば場所を選ばずに確認できるのだ。

 また、注目されている旬のブロガーは月間ブロガーベスト30で簡単にチェック可能。ITmedia オルタナティブ・ブログ Podcastではオルタナブロガーの肉声もチェックできる。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

ブログ | iPhone | マーケティング | イノベーション


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ