連載
» 2010年10月15日 16時18分 公開

オルタナブログ通信:Twitterにもスパム化の波――メジャー化して損なわれたもの (4/4)

[森川拓男,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

Twitterにもスパム化の波?

 最近では、なにかを流行らせるためのつぶやきの割合が増えてきている気がするし、企業のTwitter活用事例として企業やその製品・サービスの内容をつぶやくと抽選でプレゼントをもらえるというようなキャンペーンを見ることも多い。

 Twitterにもとうとうスパム化の波が押し寄せるのか:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦


 吉川日出行氏「ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦」のTwitterにもとうとうスパム化の波が押し寄せるのかというエントリーは、そのタイトルにギョッとしたが、本文を読んで、なるほどとうなずかされた。

 確かに、Twitterはメジャー路線を歩んでいる。テレビなどのマスメディアでも取り上げられ、番組公式アカウントなども増えた。書店に行けば、Twitter本が山のように置かれている。一時期の「Web 2.0」や「クラウド」さながらだ。

 しかし吉川氏は、Twitterがメジャーになるに従って、良い点が「損なわれつつある」と指摘。確かに、最近Twitterを使った企業キャンペーンが目立っている。このようなTwitterによるキャンペーンは、やり過ぎるとスパム扱いにされてしまうのだろうか。

 確かに、Twitterはリムーブすればいいかもしれない。しかし、今後スパム的なメッセージが急増していけば、どうなってしまうのか。Twitter利用のアフィリエイトも登場してくるなど、先を予測するのが難しくなってくる。今後の動向に注視したい。

インテル入ってる?――何が入ってるのか?

 「え? インテルって、CPUだけじゃないの?」はい、僕も少し前までそう思っていました。

 「インテル入ってる」って、何が入ってるの?〜インテル・ブロガーズミーティング:走れ!プロジェクトマネージャー!


 大木豊成氏の「インテル入ってる」って、何が入ってるの?〜インテル・ブロガーズミーティングの中の「え? インテルって、CPUだけじゃないの?」という一文を見て、筆者も一瞬首をかしげた。「インテル入ってる」――少し前までパソコンのテレビCMで聞き慣れたフレーズだ。それ故に、インテル=CPUと思い込んでいたのだ。

 そのインテルで先日、ブロガーズ・ミーティングがおこなわれた。いったい、インテルの中には何が入っているのか。複数のオルタナブロガーがレポートしているので、読んでほしい。きっと、関心が高まるに違いない。

ブロガー ブログ ブロガーズ・ミーティング@インテル レポート
青山航氏 Nothing is lost for asking ブロガーズ・ミーティング@インテル 「モバイルワークのメリットと危険性」に参加してきました
大木豊成氏 走れ!プロジェクトマネージャー! 「インテル入ってる」って、何が入ってるの?〜インテル・ブロガーズミーティング
方波見豊氏 破壊的イノベーションでキャズム越え セントリーノセントリーノセントリーノ、、、ってCMは2年前で古いですね。 昨日はブロガーズミーティングにてIntelさん訪問しましたが、最新の『アンチセフト・テクノロジー』恐るべしです。
加藤和幸氏 てくてくテクネコ 【インテル】vPro、入ってる?
小俣光之氏 プログラマー社長のブログ ブロガーズ・ミーティング@インテル
坂本英樹氏 坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング 「マイコン」が入っているインテル??? Intel vProのすごさを実感
谷川耕一氏 むささびの視線 速いほうが省エネって話し
新倉茂彦氏 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ ノートPCって持ち運ぶからこそ意味があるって当たり前のことに「技術でセキュリティ」は追いついていた
山口陽平氏 一般システムエンジニアの刻苦勉励 運用の自動化と盗難時データ保護技術が入ってるインテル

 以上、9月30日〜10月6日にかけてオルタナティブ・ブログへ投稿されたエントリーの中から、筆者が気になったものを紹介した。本稿からオルタナティブ・ブログに興味を持たれたならば、ほかのエントリーも、ぜひ読んでほしい。

 オルタナティブ・ブログは新着エントリー一覧から簡単にチェックすることができる。フィード配信もされており、リーダーなどを使えば効率的に購読可能。iPhoneやiPadなどを活用することで気軽に読めるのだ。

 また、ブロガー一覧や、新規参加ブロガーからは、ブロガーごとのチェックができる。読者の関心を集める旬ブロガーをランキングした月間ブロガーベスト30を見れば、いまのトレンド、話題の中心が見えてくるに違いない。また、Twitterのアカウントを公開しているブロガーもいるので、フォローしてみよう。

 オルタナティブ・ブログから、ITの今を知る新たな発見があるに違いない。

ITの潮流が分かるオルタナブログ通信過去記事一覧。


関連ホワイトペーパー

iPhone | Intel(インテル)


企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ