「レンタルWi-Fiからの旅立ちを」 海外eSIM「トリファ」が“eSIM後進国・日本”からの脱却に本腰
海外用eSIMサービスを提供しているトリファが、eSIM事業者では初のテレビCMを展開する。日本のeSIM利用率は主要国で最下位だが、一度使えば普及率は大きく高まると同社は期待する。トリファのアプリでは、最短3分でeSIMの設定が完了するという使いやすさにもこだわった。(2025/7/14)
「レッツゴー! 陰陽師」がコラボCMでリバイバル 「令和にこれを聞くとは」
令和にこれを聴くと思わなかった。(2025/7/1)
きょうから日本電信電話→NTTに変わる理由、島田明社長が説明 「やられっぱなしの日本がもう一度世界に挑戦する」──新CM放映
日本電信電話(NTT)は7月1日、社名をNTTに変更した。概要は、島田明社長が5月9日の決算会見前に発表していた。改めて「社名変更・新CIに関するイベント」を開催し、CI(コーポレートアイデンティティ)の刷新と新たなコーポレートロゴに込めた思いを語った。(2025/7/1)
フジテレビCM“空白”いつまで続く? スポンサー企業、新体制見極め
フジ・メディア・ホールディングスの株主総会では、会社側の経営新体制案が承認されたが、スポンサー各社はフジテレビへのCM再開について様子見を続けている。(2025/6/26)
「ないとき」困る551の豚まん 「1人50個まで」の購入制限、でもその理由が深い
最近のコメ不足でよく目にするようになった「お一人様一点」の貼り紙。実は「551がないとき〜」のCMで知られる蓬莱の豚まんも、店舗によっては購入制限がある。もっとも、ないと困る大阪名物だけに、その制限個数も桁違いで…。(2025/6/23)
Merkmal:
色褪せた「夢のマイカー」 自動車CMの変遷と次の一手は?
高度成長とともに街を駆け抜けた名車たちは、テレビCMを通じて時代の空気を映し出した。視聴率30%超のゴールデンタイムに流れた映像は、年齢も性別も越えて国民に自動車への憧れを刷り込んだ。だが、2020年代のテレビは、企業不祥事と業績不振のニュースばかりだ。かつての熱狂は、どこへ消えたのか――。(2025/6/15)
福原遥さん登場のTV CMを公開 マウスコンピューターの新アンバサダーに就任
マウスコンピューターが、俳優の福原遥さんが登場する新TV CMを公開した。マツコ・デラックスさんやホラン千秋さんに続く起用となる。(2025/6/11)
産業動向:
三菱地所設計、都市開発初期の土地選定や企画構想も含む「CCMサービス」を開始
三菱地所設計は、都市開発や大規模再開発などの建設プロジェクトで、土地有効活用の最大化に向けた新たなサービスを提供する。設計・施工をまとめるコンストラクションマネジメント業務に加え、土地選定や土地利用構想といったプロジェクト初期の土木的検討フェーズから事業者を支援する。(2025/6/10)
Mastercard CMOに聞く 「pricelessな体験価値」を打ち出す狙い
マスターカードが仕掛けるプライスレス手法とは何か。同社でグローバルCMO兼CCOを務めるラジャ・ラジャマナー氏に聞いた。(2025/6/6)
2歳娘「シンデレラになりたい」→3年後…… 目頭が熱くなる姿に「笑顔と涙が」「これはもう公式CMなのよ」
かわいすぎるお姫様。(2025/5/18)
スピン経済の歩き方:
キムタク、長澤まさみ、横浜流星、羽生結弦――なぜ中国ブランドは国民的スターに頼るのか
ここ数年、人気芸能人が中国メーカーのCMに出演する機会が増えている。なぜ中国企業は日本のCMに「分かりやすいスター」を起用するのか。その理由は……。(2025/4/30)
CMOは知っておきたいSEOトレンド:
「信頼される広告枠」とは? フジ・テレビCM激減がマーケターに突き付けた問い
2025年1月のフジテレビの記者会見を機に、CMの差し止めを決めた企業は75社、公益社団法人ACジャパンの公共広告への差し替えは350本以上と言われています。フジテレビのCM問題が波紋を広げる中、「信頼される広告枠」について、マーケターは考えていかなくてはいけません。(2025/4/24)
「きっかけは、フジテレビ問題。」 テレビCMの出稿を見直す企業が74%に
ラスクルのグループ会社で広告代理店事業などを手がけるノバセルは、一連のフジテレビ問題が広告出稿に与えた影響を調査した。(2025/4/21)
電力密度は最大305kW/cm3:
48Vから12Vに電圧変換するDC-DCコンバーター、Vicor
Vicorは、DC-DCコンバーター「DCM3717」「DCM3735」シリーズを発表した。48Vの電力供給ネットワークを既存の12Vの負荷に対応させることが可能で、機器の小型化や軽量化、効率化に寄与する。(2025/4/18)
「おかあさんといっしょ」歴代おねえさん3人が“いにしえのCM”を再現したら→「ガチやん」 想像を超えた“キレ”に「かっこよすぎ」
こういうダンスも得意なおねえさんたち。(2025/4/14)
←パパ目線 息子目線→ それぞれの視点でディズニーを撮影したら…… 「鳥肌たった」「新しいCMこれにしよ(号泣)」と170万再生
どちらの目線もすてき!(2025/4/13)
PR:「ミラージュ」須田景凪、感動したアニメは“地元舞台の名作”
dアニメストアのCM楽曲を手がけた須田景凪さんが、思い出のアニメ作品について語りました。(2025/4/30)
FAニュース:
産業用サーボモーターのアップデート、データ伝送効率と制御機能が向上
双葉電子工業は、産業用サーボモーター「BLA21-12R3-C01」向けの制御ソフトウェアをアップデートする。データ伝送効率を最大60%向上するプロトコル「CM.BUS」などの新機能が追加される。(2025/4/4)
44歳歌手、男性にわいせつな行為をした疑いで現行犯逮捕 アニメやCM曲など多数担当
現行犯逮捕。(2025/3/28)
「デコピンにしか見えない」 大谷翔平の愛犬に“激似の犬”がドジャース戦CMに登場 → ネット騒然「匂わせ」「わろた」
よく似ている。(2025/3/18)
プロダクトInsights:
山善の“縦長キューブ型炊飯器”が5.5合炊きで登場、おいしさとスマート設計を両立
山善は4月中旬、5.5合炊きタイプのキューブ型マイコンジャー炊飯器「YJS-CM102」を発売する。公式ECサイト「山善ビズコム」での価格は1万800円。(2025/3/14)
Repro「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施:
テレビCMとSNS広告、どちらが有効? アプリのインストールにつながる施策は……
Reproはスマートフォンユーザー1236人を対象に「モバイルアプリのインストール実態調査」を実施した。(2025/3/13)
ポータブルストレージの道:
センチュリー、M.2 NVMe SSDを最大2基装着できるUSB外付けケース
センチュリーは、M.2 SSDを2基内蔵可能なUSB外付けケース「CM2NV2U20G」を発売する。(2025/3/10)
Marketing Dive:
ヘリから飛び降り、ガラスを破る……アカデミー賞広告主5社が、ド迫力アクションCMを競作した狙い
2025年のアカデミー賞では前代未聞の共同広告キャンペーンが実現。Carnival Cruise Line、 Kiehl’s、L’Oreal Paris、Mntn、そしてSamsungの5社が75人以上のスタントパフォーマーを起用し、合計6本のド派手なアクションCMを放映した。(2025/3/6)
離れた部屋で“ちゅ〜る”を開けたら、猫は何秒で気付く? 驚異の検証結果が1000万表示 「笑ってしまうw」「このままCMにして」
いくら何でも早すぎ!(2025/3/4)
マックが「☆ゲッダン☆」 WebCMにネットミーム活用 広瀬香美さんも協力、歌を新規収録
日本マクドナルドは2月26日、「ゲッダン」として知られるインターネットミームをパロディー化したWebCMを公式Xに投稿した。同日午後5時の投稿後、午後6時45分時点で2万リポストを超えるなど、話題を呼んでいる。(2025/2/26)
NEWS Weekly Top10:
「消えなかった」赤いきつねCM 炎上でも“キャンセルしない”先例か
東洋水産の「赤いきつね」を宣伝するアニメCMの炎上騒ぎについての記事が話題だ。CMは、女性がテレビを見て涙を流しながら赤いきつねを食べるシーンを描いたもの。女性が頬を赤らめながら食事をする姿が「性的」「不快」など批判の声が一部で上がった。(2025/2/25)
【べらぼう】子役時代から激変したキャスト、8年ぶり大河で「かっこよくなったなぁ…」「面影はあるけど」
トイレのCMで話題に。(2025/2/23)
炎上の「赤いきつねうどん」アニメCM、「生成AI使っていない」と制作元 「誹謗中傷・虚偽の拡散控えて」
広告制作などを手掛けるチョコレイトは2月21日、同社が企画した東洋水産のカップ麺「赤いきつねうどん」のアニメーション広告について声明を発表した。(2025/2/21)
電通、博報堂、サイバーエージェント他:
日本テレビの運用型テレビCM「スグリー」、プレミアパートナー企業9社を認定
日本テレビは、テレビCM枠をWebで購入できるサービス「スグリー」のプレミアパートナー9社を発表した。(2025/2/17)
「ウメハラがぁ!!!」 カップヌードルCMでまさかの“電波実況”をパロディー 古参ネット民から反響続々「胸熱」「ホント好きw」
ウメハラがぁ!!! チリトマにぃ!!!(2025/2/17)
「週刊ダイヤモンド」最新号の書店販売中止 フジテレビCMスポンサーアンケートの誤記で 修正版をWeb公開
ダイヤモンド社は17日、同日発売予定だった「週刊ダイヤモンド 2025年2月22日号」の書店やコンビニエンスストアでの販売を中止したと発表した。(2025/2/17)
Marketing Dive:
ウェルチのCMOが語るリブランディング 脱「ぶどうジュースの会社」なるか?
Welch’s(ウェルチ)が製品の品揃えを拡大する中で、CMOのスコット・ウトケ氏はブランドの進化をけん引している。そのために採用するのが、ミレニアル世代などのグループにより響くマーケティング戦略だ。(2025/2/17)
Marketing Dive:
OpenAI、Google、etc. 第59回スーパーボウルで賛否が分かれた“微妙”CMたち
スーパーパーボウルLIXでは、有名人やユーモア、政治を前面に押し出した広告について、賛否が分かれる結果となった。また、「生成AIが主役になる」と予測されていたが、実際には目立った成功例はほとんどなかった(2025/2/16)
Marketing Dive:
「単なるスポーツ広告ではない」 Nikeの27年ぶりスーパーボウルCMは何がすごかった?
Nikeが27年ぶりにスーパーボウルCMに復帰し、注目を集めた。(2025/2/15)
テレビCMの指名検索スコアランキング:
2024年に視聴者が検索したテレビCM 2位は中国のあのEVメーカー、1位は?
2024年にテレビCMを通して視聴者が気になりWeb検索したものは何だったのか。ノバセルが発表したテレビCMの指名検索スコアランキングから見えてきたのは……。(2025/2/7)
「スシロー」広告見合わせを謝罪、鶴瓶さんのCM再開
元タレントの中居正広さんの女性トラブルでフジテレビ社員の関与が報じられた問題で、大手回転ずしチェーンのスシローを運営するあきんどスシロー6日、中居さんと親交があった笑福亭鶴瓶さんを起用した広告を見合わせていたことについて「ご迷惑とご心痛をおかけし、深く反省しております」と謝罪、CMを再開した。(2025/2/6)
スピン経済の歩き方:
やりすぎやん、スシロー! 鶴瓶のCM“抹消”は危機管理的にアリかナシか?
週刊誌報道によって公式Webサイトから笑福亭鶴瓶さんの画像を削除したスシロー。なぜ同社はこのような対応を取ったのか。危機管理のプロから見た、今回の対応は……。(2025/2/5)
医療機器ニュース:
肌の色とメラニン量などを評価できる肌解析ソフトウェア
コニカミノルタは、肌解析ソフトウェア「CM-SA2」を発表した。同社の分光測色計と組み合わせることで、肌の色とメラニン、ヘモグロビン量などを測定し、肌の色の指標となるITAも表示できる。(2025/2/4)
Marketing Dive:
2025年のマーケターが「生成AIでテレビCMを作る」よりも優先すべきことは?
AIが生成した広告に対する反発が続いた1年を経て、マーケターはパフォーマンス重視で非難を受けにくい「裏方」の機能にこそ注目し始めている。(2025/2/1)
NEWS Weekly Top10:
ACのCMが見たくてフジテレビをつけているが、番組がつまらなくて辛い
先週は、中居正広氏の女性問題に関連してフジテレビの対応への批判が高まり、スポーンサー離れが加速した。ソフトバンクやメルカリをはじめとしたIT企業も軒並みCMを引き上げている。(2025/1/27)
Marketing Dive:
ブランドリスクの要因は「トランプ大統領」 どうするCMO――2025年のマーケティング予測10選【後編】
2025年はCMOの役割と課題が大きく変化すると予想される。具体的には何が起こるのか。「Marketing Dive」による10の予言を紹介する。(2025/1/25)
三菱電機 CM1800DW-24ME:
電力損失を約15%削減 産業用LV100タイプ1.2kV IGBTモジュール
三菱電機は、太陽光発電などの再生可能エネルギー用電源システム向け産業用LV100タイプ1.2kV IGBTモジュール「CM1800DW-24ME」のサンプル提供を開始すると発表した。(2025/1/24)
Marketing Dive:
ノンアルクラフトビールが急成長! 米新興ブランドのCMOはなぜ「大手の市場参入を歓迎」するのか?
Athletic BrewingでCMOを務めるアンドリュー・カッツ氏は、大手企業がノンアルコールビールの分野に参入する中でブランド戦略の一環として取り組んでいる数百万ドル規模の新たなキャンペーンについて語った。(2025/1/23)
スピン経済の歩き方:
なぜフジテレビは失敗し、アイリスオーヤマは成功したのか 危機対応で見えた「会社の本性」
吉沢さんのCM継続を発表したアイリスオーヤマに、SNSで称賛の声が上がっている。危機管理対応としては契約解除が「正解」とされることが多いが、なぜ同社はこのような“神対応”ができたのか。その理由は……。(2025/1/22)
任天堂、フジテレビへのCM差し止めで“マリオカートのコース”に懸念の声 「アプデで消えるの……?」「どうなるんだろう」
消えるのか……?(2025/1/21)
ソフトバンク、フジテレビへのCM差し止めを発表 「一連の報道などを踏まえ総合的に判断した」
ソフトバンクは1月21日、フジテレビ向けに放映しているCMを同日より順次差し止めに入ったと明かした。同社は差し止め理由について「フジテレビに関する一連の報道などを踏まえ総合的に判断した」と説明しており、差し止め期間については「状況を注視しながら判断する」としている。(2025/1/21)
メルカリ、フジテレビで放映するCMを差し替え 「総合的な判断の結果」
メルカリは、フジテレビで放映している同社のCMを差し替えたと明らかにした。(2025/1/21)
製造マネジメント メルマガ 編集後記:
社内情報も「パブる」時代が来るか?
ソフトバンクのCMでおなじみの。(2025/1/14)
FAニュース:
測定精度と信頼性を向上した分光測色計最上位機種、EVFやサンプル温度計も搭載
コニカミノルタは、測定の精度と信頼性を向上した分光測色計「CM-3700A Plus」を発表した。高精度な測定が難しい黒の繰り返し性を向上し、測定値の個体差を小さくすることで信頼性の高い色彩管理を支援する。(2025/1/9)