スマホアプリで測定した肌の状態などを分析し、その時の肌に適したスキンケアを専用マシンで配合して提供する。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
資生堂は2019年7月1日、IoTを活用したスキンケアのパーソナライズドサービス「Optune(オプチューン)」の提供を開始した。
肌は、気候や空気中の微粒子などの外的要因と、睡眠状態やストレス、気分、生理周期などの内的要因が複雑に関連して、日々刻々と変化する。Optuneは、専用のスマートフォンアプリ「Optune app」と、スキンケア剤が入ったカートリッジ「Optune Shot」をセットしたIoTマシン「Optune zero」を用いて、肌の変化に対応した最適なスキンケアを提供する。
腕がキーボードに、NECがウェアラブル技術を開発
鯉に恋する郡山、IoTでコイ監視 NTT東日本
IoTで肉牛の肥育を管理、鹿児島サンライズファームが全4000頭に導入
人手不足でも“手間いらず”、IoTで建設機械の燃料低下を早期把握 燃料供給車が現場に急行――アクティオ、建機向け燃料給油サービスを開始
家庭用浄水器をIoT化でカートリッジ交換時期をお知らせ――オージス総研がクリンスイの事例を公開Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.