65%が「ドキュメント内の必要なデータにアクセスしにくい」ことが「仕事の妨げ」と回答 AI活用に光明か――ABBYY調査

ABBYYジャパンの調査によると、ドキュメント内の必要なデータにすぐにアクセスできないことで、ビジネスプロセスの遅延や業務ミス、判断ミスなどが生じていることが明らかになった。解決策となる「ドキュメントAI」への期待値は?

» 2021年11月18日 13時24分 公開
[金澤雅子ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。

 ABBYYジャパン(以下、ABBYY)は2021年11月17日、ドキュメント内データへのアクセスに関するグローバル調査の結果を発表した。

 同調査は、英国、米国、フランス、ドイツ、日本の企業(従業員500人以上)の従業員5025人を対象に2021年9〜10月に実施。業務でドキュメント内のデータにアクセスする際の問題や影響、ドキュメント処理に関するソフトウェアと自動化技術の役割について調査した。

顧客対応に必要な情報を探し出すのに週平均1日の生産性を損失 なぜか?

 調査結果によると、日本の従業員は「顧客対応に必要な情報を得るためにドキュメントを探し出す時間を使っている」と回答した割合が90%(グローバル平均は92%)に上った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ