矢野経済研究所とビジネスエンジニアリングが、海外拠点を持つ日本企業のデジタル技術活用に関する動向を共同調査した。海外進出する日本企業の経営課題がDXにシフトしていることが明らかになった。
この記事は会員限定です。会員登録すると全てご覧いただけます。
矢野経済研究所とビジネスエンジニアリングは2022年3月23日、海外拠点を持つ日本企業の日本本社と海外現地法人を対象として共同実施した「海外進出企業の情報システム/デジタル技術活用に関する動向調査」の結果を発表した。
同調査は2022年1月13日〜31日に、事業規模や業種、業態を問わずにASEAN諸国やインドを中心とする海外に現地法人を置く企業を対象に実施し、571件の有効回答を得た。回答者の内訳は日本本社が46.8%、海外現地法人は53.2%、業種別に見ると製造業が69.7%、非製造業は30.3%だった。
コロナ禍を経て海外進出企業を取り巻く環境が変化する中で、情報システムやデジタル技術活用の実態と課題を明らかにすることを目的としている。
両社は、同調査で分かったこととして次の3点を挙げる。
矢野経済研究所の小林明子氏(主席研究員)は同調査の意義を次のように述べる。
「令和2年版 情報通信白書」から読み解く「日本企業のDXに向けた課題」とは
成功率わずか1桁、「デジタル敗戦」濃厚の日本企業のDX その行方は?
経費精算ソリューション市場、テレワーク対応や帳簿のデジタル化ニーズで2022年度に311億円規模へ
国内ローカル5G市場、2024年以降に本格化の兆し 製造、建設、医療、スマートシティーはどう変わる?――矢野経済研究所予測Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.