清華大学グローバル産業研究院は「中国企業におけるデジタルトランスフォーメーション研究報告書(2021)」の調査結果を基に、2021年における「中国企業DX実装の10の方向性」を下表の通りまとめている。
(注1)ここでは、技術を通して人や他部門に活気と価値を与えることを指す。
(注2)ここでは、「企業のDX戦略を企画する力」「各部門の実務の効率化を提案する力」「先進的なDX技術を活用できる力」という3つのスキルの全て、あるいは2つを身に付けた人材を指す。
清華大学グローバル産業研究院は、2020年にも同様の調査を実施し、同年における方向性を10点まとめている。2021年と比較した時にどのような違いがあるのだろうか。
2020年から2021年にかけて中国企業におけるDX実装の方向性はどのように変化したのか。筆者の視点から分析したのが次の表だ。
今回を含め5回の連載で「アンケート調査結果に見る中国企業のDX推進トレンド」として中国企業のDX実装の成功経験を紹介してきた。
「中国には独自の事情があるから、日本に同じように浸透させるのは難しいのではないか」と思う読者もおられるだろう。確かに一理あるかもしれないが、それでも産業によっては日本企業にも応用できることがあると筆者は信じている。
具体的に4点に絞ってキーワードを挙げると次のようになった。
日本の皆さまからもぜひ意見を賜りたい。
以上をもって、「アンケート調査結果に見る中国企業のDX推進トレンド」の連載を締めくくる。
(注3) 量体裁衣とは、もともとは「体の寸法を測って服を裁断する」という意味。ここでは物事の実情に基づいて臨機応変に意思決定することを指す。
(注4) インボリューションとは「内側に向かう発展」を示す社会的な用語だが、現在の中国では「過度に競争すること」を指すことが増えている。
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