マイケル・ポーター教授のものづくり競争戦略(3):
競争戦略の優劣を診断する5つの条件とは?
最終回は正しい競争戦略を持っているか自己診断する内容だ。イケア、パッカー、ZARAといった成功事例も語られる(2009/3/18)
マイケル・ポーター教授のものづくり競争戦略(2):
ビジネスの競争に勝つ戦略はたった2つしかない
競争優位とは、ROICを評価指標として、プレミア戦略か低コスト戦略かを決定し、価値連鎖の活動から生み出すものだ(2009/2/19)
マイケル・ポーター教授のものづくり競争戦略(1):
ものづくり企業の犯す間違った競争戦略を正す!
同じポジション、アイデアで競争しているから収益性が低い。これこそ日本製造業の抱えている深刻な疾患だ(2009/2/9)