ITmedia NEWS >

レビュー特集:「ポータブルDVD」のススメ(2/2 ページ)

» 2004年04月27日 13時50分 公開
[西坂真人,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 DVDビデオ/音楽CD/VCDといった基本フォーマットに加えて、CD-R/RWやDVD-R/RWなど記録型メディアに焼いた音楽データ(MP3/WMA)やデジカメなどの静止画データ(JPEG)を再生できたり、DVDレコーダーでDVD±R/RWに録画したTV番組を視聴できたりと、単にDVDソフトを鑑賞するツールから一歩進んだ楽しみ方を提案している。その中には「EG-D700」のように、DVD±R/RWへPCから直接焼いたMPEG-2/1データ――つまりDVDビデオ形式になっていない「生ペグ」にまで対応しているものもある。

 安いだけでなく、高機能/小型軽量/スタイリッシュ/充実した再生機能など、特徴的で個性豊かなポータブルDVDが多いのも、今年の春の新製品の傾向だ。

“専用機”ならではの便利さ――ポータブルDVDのメリット

 今、ノートPCでは、DVDドライブ内蔵の2スピンドル機が人気だ。ディスプレイも大画面の高精細タイプで、最近は動画対応をうたったものも多い。このようなDVD搭載ノートPCを持っている(または購入予定)のユーザーからは「DVD視聴はこれで十分」といった声が聞かれる。

 だが「電源ポン」ですぐ視聴できる“専用機”の便利さは、なにものにもかえがたい。

 ITmedia編集部のあるユーザー(女性)は、起床/食事時/掃除中/帰省先/旅行先/仕事場でフル活用するなど、ポータブルDVDが生活の一部になっている。また、ある映画好きユーザーは、同じ映画を繰り返し観るためにポータブルDVDを購入し、常に自分の傍らに置いてBGMがわりに映画を流しているという。

 もちろん映画だけでなく、DVDレコーダーで録りためたままでなかなか見る機会のなかったTV番組のDVD-R/RWディスクをセットして、いろんな場所で空き時間などを利用して“ながら視聴”するといったことも、再生機能が充実した近年の製品なら可能だ。

 実際購入したユーザーからは「使ってみるととても便利」という声が多いポータブルDVDだが、メーカー発表の情報や店頭で触った程度ではなかなかその魅力が伝わってこない。LifeStyleでは今年1〜4月に発売されたばかりのポータブルDVD新製品群をピックアップし、実機を使ったレビューを連載してきた。

 毎日の生活に潤いをもたらすポータブルDVDは、春の行楽シーズンの“旅のお供”にも最適。レビューを参考に、自分に最適な1台を探してみてはいかがだろうか。

■ポータロウ
新Libretto? いいえ、DVDプレーヤー"ポータロウ"です
待望の超小型ノートPCの登場? と見間違うほど洗練されたデザインの東芝ポータブルDVDプレーヤー「ポータロウ」。充実した基本性能を備えながら、実売4万円台という普及価格で登場した。AVライフをより豊かにしてくれそうな、このポータブルDVD最新機種の実力は?

■DVD-HP58
小型軽量だからできる"あんなこと"--ポータブルDVD「DVD-HP58」
ポータブルDVDの基本“小型軽量”でリードする三洋電機の新ポータブルDVDプレーヤー「DVD-HP58」。画面の小ささや連続再生時間の短さをも吹っ飛ばす「機動性」が大きな魅力。実売4万円前後と価格もオイシイこの注目機を“いろいろ”試してみた。

■DVD-LX8
モバイルは二の次の"ぜいたくポータブルDVD"--松下「DVD-LX8」
大きくて重いのにバッテリー駆動時間は短いという“ポータブル”らしからぬDVDプレーヤーが松下電気産業の「DVD-LX8」。画面角度可変の大型ディスプレイに多彩な再生機能など、搭載スペックも“ポータブル”の枠を越えている。モバイル性は二の次にして高機能をおごった“ぜいたくポータブルDVD”の魅力とは?

■DVD-L200J
“世界最大画面”なのに長時間駆動――サムスンのポータブルDVD
日本サムスンのポータブルDVDプレーヤー「DVD-L200J」は、“世界最大の液晶ディスプレイ画面”と“長時間駆動”という二律背反をクリアした“おきて破り”のポータブルDVD。「ゆとりを持った贅沢なライフスタイル」を提案してくれるこの注目機の魅力とは?

■EG-D700
“生ペグOK!”の黒いヤツ――再生最強ポータブルDVD「EG-D700」
精悍なブラック仕様の小型軽量ボディが目を引くエバーグリーンの新ポータブルDVDプレーヤー「EG-D700」。“見た目”だけでなく、DVD±R/RWなどへ直接焼いたMPEG-2/1データ――つまりDVDビデオ形式になっていない「生ペグ」まで楽しめるのも大きな魅力。4万円前後の“再生最強”ポータブルDVDの実力は?

■シャア専用ポータブルDVDプレーヤー
「赤い色の…!シャアじゃないのか?」--3倍楽しめるDVDプレーヤー
マットな赤がマニア心をくすぐる“ど派手”仕様のバンダイビジュアル「シャア専用ポータブルDVDプレーヤー」。“赤い”ものに目がないITmediaが、さっそくその実力をレビューしてみた。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.