ITmedia NEWS >

“通訳アホウドリ”に「トロもいっしょ」――PSPのイケてるソフト(2/2 ページ)

» 2004年07月13日 00時44分 公開
[西坂真人,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 また、通訳だけでなく音声入力から発音チェックを行う発音テストも用意。「How much is it?」という例題に山本氏がワザと下手に「はうまっちいずいっと」と話すとマックスはD評価を表示する。「次はうまく読んでみますね」と咳払いをした山本氏が「May I see the room?」と流暢に話したところマックスが出した評価は「B」……。

photo

トロがPSPに「いっしょなのニャ」

 自宅のプレイステーションで育てたキャラを液晶ディスプレイ付きメモリーカード「ポケットステーション(ポケステ)」で持ち出して家でも外出先でも“いっしょ”という設定で大ヒットとなった「どこでもいっしょ」。PS2並みの処理性能を持ち歩けるPSPなら“どこいつ”のコンセプトを本体のみで実現できるというわけだ。

photo PSP版「どこでもいっしょ」

 「ついに、というかやっと、トロたちが活躍できる時がきた。トロたちも、PSPという最愛の住まいを得た。無線LANのアドホック機能を使った名刺交換やプレゼント交換などトロたちが喜ぶ遊びをふんだんに盛り込んでいる。5年の歳月を経てトロたちも“ちょっと”かしこくなっている」(同社)

photo
photo トロとの会話は、携帯電話世代にも入力しやすいテンキー文字入力配列も用意

 PSPへの参入を表明したソフトウェアメーカーはE3発表時点の34社から59社にまで拡大。開発表明したソフトウェア数も59タイトルにまで増えている。ソフトウェアのラインアップはこちらを参照。

photo コーエーは「真・三國無双」のPSP移植を発表
photo PS2の人気タイトルがPSPに次々と移植される予定
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.