ITmedia NEWS >

小さい、軽い、速い、と三拍子揃ったムービーデジカメ「EX-P505」(4/4 ページ)

» 2005年02月23日 08時37分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

作例編

  • 静止画
オムそばめしをベストショットの料理で撮影。皿が白いためやや露出アンダー気味。料理モードはもうちょっとオーバー目で撮るセッティングにしていいと思う。1/40 F3.3 ワイド端。オートマクロが働いたのでいちいちマクロモードにしなくて済んだのはよい。ISO感度はオートだがちょっと増感されたようだ
ISO100でネコを撮影。あまり明るい部屋でなくシャッタースピードは下限の1/8秒で止まったため、ちょっとアンダー気味
曇天下でさくら台公園から六本木ヒルズを撮影。ワイド端
似た位置からテレ端で撮影。5倍とはいえこれだけのズームは楽しめる
洗足池にてテレ端でオナガガモを撮影。曇天下だがISO50固定で1/80秒
ベストショットモードの花で梅を撮影。マクロモードで47ミリ相当。花モードだと彩度があがるため、ピンク色がきれいにでた。撮影条件がいいと気持ちよく撮れる。1/880秒F3.3。ISO50
こちらもベストショットモードの花で撮影。同じくマクロモードで47ミリ相当。1/500秒F3.3
マクロモードのワイド端で思いっきり近寄って白梅を下から見上げて撮影。プログラムオート。1/400秒f3.7
同じくマクロモードだがマクロモードのテレ端である57ミリ相当で撮影。プログラムオート。1/400秒F3.4
梅の枝にひかかっていた黄色い風船をテレ端で撮影。1/400秒F3.7
テレ端(190ミリ相当)で思いっきり寄ってみた。約60センチまで寄れる。マクロモードにするとズーム域が制限されるが、標準モードのテレ端でもここまで寄れるのでうまく使い分けたい
  • 動画編

(WindowsではWindowsMediaPlayer10で、Mac OS XではQuickTime 6.5+FFusion 2.2で再生を確認済)

室内のフットサルコートにて、パストムービーで撮影。シュートする瞬間に「あっ」と思ってシャッターを押したが、5秒前にさかのぼってくれたのでその前のキーパーからのロングスローまで撮れていた。こういうとき、パストムービーはすごく便利 (動画はこちら
洗足池にてオナガガモやキングロハジロを撮影。枝にあっていたピントがカモにあうところとスムーズなズームアウトに注目。曇天下であったことを考えると画質はなかなかよい。ただAFのゆらぎが気になることも (動画はこちら
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.