ITmedia NEWS >

USB端子が嬉しい“お風呂MP3プレーヤー”浴場がある暮らし――Nagaburo Style(2/3 ページ)

» 2005年08月01日 13時57分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]

 残念。PC UPdate編集部からくすねてきたスシ型メモリ(太巻き)は入らなかった。「一目見れば分かるだろ」ってツッコミが今にも聞こえてきそうだが、一応試してみるのがITmedia流だ。

photo で、こんな状態

 このぶんでは、ウニやイクラはもちろん、カッパ巻きも入らない。えびふりゃあUSBメモリも試すだけ無駄だろう。しかし、思わぬところに抜け道があった。太巻きのUSBコネクタ部分を引っ張ってみると、中から小さなメモリ本体が出てきたのだ。

 こんなに小さかったんかい! と心の中でソリッドアライアンスにツッコミを入れつつ、AQA026のUSB端子にメモリ本体をツッコむ。もちろん問題なく動作した。

photo スシ部分を外したスシ型メモリ。佐藤サンプルさん、ごめんなさい

 続いて、イベント会場なんかで粗品として配られることも多い、よくあるタイプのUSBメモリ。これは入るだろうと思ったら、やっぱり問題なし。

photo こっちは一般的なUSBメモリ。

 さらにペン型。クリップ部分の厚みが邪魔になるかと思ったが、蓋はすんなり閉まってクリア。

photo ペン型。ちゃんと蓋は閉まる

 意外だったのは、SDカード+USBアダプタの組み合わせだ。アダプタは薄いし、実際すんなりと電池ボックス内に入ったので大丈夫かと思ったのだが、上蓋に付いている突起(乾電池をおさえるもの)が邪魔をして蓋が閉まらない。微妙なトコロで閉まらない。あと1ミリか2ミリ細ければ入りそうだから、製品によっては使えるだろう。

photo SDカードに保存したMP3楽曲の再生には問題なかった。蓋を開けたままだけれど
photo この突起が邪魔をする。突起と突起の間隔を測ってみると、最も狭い部分でおよそ33ミリ。これ以下の製品なら使用できると思う

 一見、広そうに見えるボックス内だが、この突起があるために使用できるUSBメモリの幅は3センチ程に制限されてしまうことが分かった。手持ちのUSBメモリを流用しようと考えている人は、一度サイズを測ってみたほうがいい。

 なお、サイズが合わないのに無理に蓋を閉めて使ったりすると、蓋の隙間から湿気が入ってしまう可能性がある。中の電池が錆びて液漏れなんかおこしたら悲惨なことになるので、サイズ的に無理のあると思ったら、そのメモリは使用しないほうがいい。もちろん電池ボックスの蓋の開閉も、必ず湿気のない場所で行いたい。

 最後にマスストレージクラス対応のフラッシュメモリプレーヤーを試してみよう。サン電子の報道資料の中に「iPod shuffle」を接続した写真があるように、AQA026はUSB端子に直接接続できるタイプのMP3プレーヤーをストレージとして使用できる。つまり、帰宅してお風呂に入る際、iPod shuffleのキャップを外してAQA026に差し込めば、iPodをお風呂場に連行できるというわけだ。普段聴いている音楽を、手間をかけずにお風呂場でも楽しめるのだからポイントは高い。

 さて、今回は手元にiPod shuffleがなかったので、ウワサの「Super Tangent」で試してみた。なぜかデザインや外形寸法がiPod shuffleにすごく近いので、参考になるはずだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.