ITmedia NEWS >

派遣社員はロボット?(2/2 ページ)

» 2006年11月21日 16時00分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       
photo ユビコのボディ。安全性確保のため各所に障害物や衝突を検知するセンサーを装備。頭部には無線LANのアンテナ。PCからリモート操作できる
名前 ユビコ(ubiko)
身長 1メートル13センチ
体重 約100キロ
スリーサイズ 非公開
出身地 福岡県北九州市
得意技 インパクトのあるプレゼン
自由度 頭部2軸、腕部2軸×2、走行2軸
移動 左右独立2輪駆動車輪
走行速度 時速3キロメートル以下
電源 AC電源、リチウムイオン充電池(最大約5時間稼働)

 派遣の基本料金は、2時間10万5000円から応相談。別途、プログラミング費用や輸送費が発生する。「派遣の際は、まず営業担当が訪問し、説明と見積もりを提示する。要望により、ユビコを操作する専任オペレータの派遣も可能」(同社)。既に静岡県内の携帯電話ショップが年末の販促キャンペーンにユビコの採用を決めたという。

 また同社では、派遣(レンタル)にくわえて紹介(販売)も行う。価格は1台あたり3000万円程度。派遣と紹介を合わせ、初年度1億円の売上げを目指すという。「2015年には人口の3割が高齢者になると言われており、近い将来の労働力減少は必至。人間にかわる労働力として、ロボットが重要性を増すことは間違いない」(同社)。

 なお“レンタル”ではなく“派遣”とした理由については、「ユビコは弊社の受付業務も行うため、ある意味、社員として捉えている。また、レンタル機器よりも手軽で、親しみやすいものにしたい、という意味も込めた」と説明している。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.