私、トヨタマは社会人7年目のアラサーOL。これまでロゼッタストーンで英語を学んできた誠サムライことスギモトさんの後輩です(『ラストサムライ39歳、ロゼッタストーン トターレで英語学習に挑む』)。
最近英語を身に付けた人が周りに増えてきて、少し焦り出してきたお年ごろ。今は仕事でやりとりをするのは日本人の担当者ばかりだけど、いつか海外からの仕事が来た時にチャンスを生かしたい! そんなことを思っていた時、スギモト先輩からロゼッタストーンを紹介してもらい、始めることになりました。
英語の勉強を始めてもいつも三日坊主、おまけに高校の知識でストップしている私ですが、モノにできる日は来るのでしょうか。昼はビジネスウーマン、夜は英語に励む“くの一”トヨタマとして、英語学習に挑戦する姿を長期レポートします。
2013年になりましたね。本年もどうぞよろしくお願いします!
今年は伊勢神宮が社殿を造り替える20年に1度の式年遷宮ということで、良い1年になることを願うべく、三重県まで参拝に行ってきました。お祈りしたのは、仕事とプライベートの充実。仕事とプライベートの中間にある英語も、引き続き頑張っていきます!
私の今年の目標は、TOEICを継続的に受けてスコアアップを実現すること。
ロゼッタストーンで英語学習を始めてから、日常的に英語に接することができるようになりました。学校を卒業してから、英語がまったく身近になかったため、苦手意識しかありませんでしたが、最近では好きになってきたように感じます。
正直、中高時代も英語を勉強していて“楽しい”と感じたことはありませんでした。そんな私でも、話せるようになる楽しさや、友だちを作りたいなんて思いが生まれてきたのは、大きな変化でしょう。
「決めたら即実行!」ということで、まずは3月のTOEIC公開テストに申し込み。仕事でもそうですが、デッドラインが決まっていると人は頑張れるもの。スコアを伸ばせるよう、できるだけ英語に触れながら毎日を過ごしていこうと思います!
最近は仕事が終わってから、Rosetta Stone ReFLEXをやるようにしています。30分あればリスニングからネイティブの先生との会話まで一通りこなせるので、疲れている時でも続けられるのです。毎日違う先生と会話できるのも、新鮮で楽しいですね。
今回のレッスンはオフィスでの日常会話。
「ポーカー、やったことある?」
「仕事終わりにダーツに行かない?」
米国で働いていたら実際にありそうな日常会話なので、頭にすっと入ってきます。
間違ったフレーズや、使えそうなフレーズは、会話の途中にメモを取ったりして、レッスンの後に見返して復習。小粋なフレーズを覚えると、実際の会話でも使ってみたくなりますね。
机に向かってロゼッタストーンができない時、通勤途中やお昼休みなどに見ているのが、英語のツイート。私のお気に入りは、ジブリ英語BOT(@GhibliEnglish)です。
幼いころに繰り返し見て、もう言い回しも覚えてしまっている大好きな映画のフレーズを眺めていると、何だかほんわかした気持ちになれます。
英語をペラペラ喋れている自分が「It was only a dream. It wasn't a dream!(夢だけど! 夢じゃなかった!)」になれるよう、今年も少しずつ進んでいきたいと思います。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2013年12月31日