目指すはグローバル人材! ロゼッタストーンで英会話を学ぶ(7/14 ページ)

» 2013年11月08日 17時45分 公開
[トヨタマ,PR/Business Media 誠]
PR

私、トヨタマは社会人7年目のアラサーOL。これまでロゼッタストーンで英語を学んできた誠サムライことスギモトさんの後輩です(『ラストサムライ39歳、ロゼッタストーン トターレで英語学習に挑む』)。

最近英語を身に付けた人が周りに増えてきて、少し焦り出してきたお年ごろ。今は仕事でやりとりをするのは日本人の担当者ばかりだけど、いつか海外からの仕事が来た時にチャンスを生かしたい! そんなことを思っていた時、スギモト先輩からロゼッタストーンを紹介してもらい、始めることになりました。

英語の勉強を始めてもいつも三日坊主、おまけに高校の知識でストップしている私ですが、モノにできる日は来るのでしょうか。昼はビジネスウーマン、夜は英語に励む“くの一”トヨタマとして、英語学習に挑戦する姿を長期レポートします。


 ある寒い冬の日、いつもの職場。いつものように仕事をしていると、私の席に、見慣れない男性がやってきました。一緒に来た同僚の話によると、会社に新しく加わるメンバーとのこと。「なんだか爽やか!新しい人と仕事ができる」と、テンションが上がります。

 でも、よくよく見ると……あれ、なんだか顔の彫りが深くて、日本人っぽくないなあ? とりあえず、あいさつからね。

 「は、はじめまして!」

 「Hi.My name is Sergio.I'm from Mexico. How are you?」

 おっと、英語ですか。ついに、グローバル化の波が我が社までやってきたようです。でも、私だってロゼッタストーンで鍛えてきたので、これくらいじゃ驚きませんよ!

セルヒオと私

 周囲の視線も感じつつ、ドキドキしながら会話してみました。

 「I'm fine thank you,and you? My name is Toyotama.I've been studying English on Rosetta Stone.」

 会話を進めていくと、彼はメキシコで一般的なスペイン語のほか、英語、イタリア語、日本語の4カ国語が話せることが判明しました。

 「私、日本語を勉強し始めてから4カ月です。日本語難しいね」

 英語で話しかけたのに日本語で答えてくれるセルヒオ。その優しさにキュンときます。

 それにしても、4カ月でこんなにペラペラになれるの!? 流ちょうな日本語に思わず感心してしまいました。

 「日本語上達するために毎日4時間勉強していたよ」

 す、すごい! 「見習いたい」と思いながらも、途中から英会話を忘れて、日本語だけで会話をしている自分にちょっとガックリしたり……。

 外国からやってきた新しい同僚と会話して、テンションが上がった私。短期間日本語を学んだだけで豊富なボキャブラリーも身に付けたということに尊敬……そしてちょっと自信喪失。周囲から「ちょっとザンネンな感じの英語だったね」という声も聞こえてきて、とほほ。でも、「頑張らないとヤバイ!」とモチベーションが上がりました。

世界の人に「Hello!」

 「自分なりの言葉で相手に説明したり、会話したりするのって、なかなか難しい!」と痛感した私。自宅へ帰り、Rosetta Stone ReFLEXを立ち上げ、これまであまりやってこなかった「Rosetta World」に挑戦してみることにしました。

 Rosetta Stone ReFLEX内のメニュー「Rosetta World」には、「PLAY」「TALK」「EXPLORE」の3種類のレッスンがあり、PLAYやTALKを選ぶと、Rosetta Stoneで学習している世界中の人と英会話ができるのです。今回は、世界の人と会話を楽しむTALKの1つ、「TASTi TASTA」に挑戦です。

 「TASTi TASTA」は、表示された2枚の写真のうち、直感的に「好き」と感じるものを選び、その理由をパートナーと話し合う、というもの。ログインしたら、システムが会話するパートナーを選びます。今回は、韓国人の男性、Samuelさんと会話することに。

 Samuelさん「I chose this card,because she was very cute!」

 私「I like this photo rather than that one,because...」

 お互い英語を学んでいる同士、母国語は違っていても、何とか英語で会話しようとするのが楽しくて刺激になりました。

 Samuelは英語のボキャブラリーが豊富なのか、スラスラと言葉が出てきていて、ちょっと尊敬。一方、私は伝えたいことはあっても、単語が出てこないために、つまずいてしまう場面がしばしば。単語を覚えて語彙(ごい)力を増やさないといけないということ、日常的に英語を聞く習慣をつけないといけないということ……が課題だなあと思いました。

なぜか同じ写真を選ぶ私たち。「We have good connection!(気が合うね!)」と言い合う

 セルヒオが4カ月で日本語を身につけられたということは、逆に言えば私でも頑張れば4カ月で英語をペラペラになれるということ。英語でセルヒオと仕事できるように頑張るぞ!

セルヒオの素敵なスマイルにヤラれました……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ロゼッタストーン・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:Business Media 誠 編集部/掲載内容有効期限:2013年12月31日

ロゼッタストーン・ジャパン株式会社

インフォメーション

■会社名
ロゼッタストーン・ジャパン株式会社

■本社
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-4-16 神宮前M-SQUARE

■電話番号
0120-725-240

キャンペーン

ロゼッタストーン、フリートライアルを実施中!
フリートライアルを実施中!

 発音チェックや会話を体験できます。メールアドレスを登録するだけで、いますぐ無料で体験いただけます。
フリートライアルはこちらから

世界まるごと30言語

 「ロゼッタストーン」は、全世界人口の90%をカバーする30種類の言語をラインナップしています。
英語(アメリカ)|英語(イギリス)|アイルランド語|アラビア語|イタリア語|インドネシア語|ウェールズ語|オランダ語|韓国語|ギリシャ語|スウェーデン語|スペイン語(中南米)|スペイン語|(スペイン)|スワヒリ語|中国語(北京語)|デンマーク語|ドイツ語|トルコ語|日本語|パシュトー語|ヒンディー語|フィリピン語(タガログ語)|フランス語|ベトナム語|ヘブライ語|ペルシャ語|ポーランド語|ポルトガル語(ブラジル)|ラテン語|ロシア語