ニュース
ドコモ、「声の宅配便アプリ」のデザインを大幅リニューアル
ドコモは、ボイスメッセージサービス「声の宅配便」用Androidアプリをアップデートした。おもにデザインなどが大幅にリニューアルされ、より直感的に操作できるようになった。
NTTドコモは10月27日、ボイスメッセージサービス「声の宅配便」用Androidアプリの大幅リニューアルを行なった。Androidマーケットからアップデートできる。
従来バージョンのユーザーインタフェースは茶色を基調にしたカラーリングだったが、リニューアルにより白を基調にした明るいものに変わった。操作ボタンも大きく見やすくなり、通話履歴や電話帳から相手を選択してメッセージを録音したり、受け取った声のメッセージを簡単な操作で再生できるようになった。また横画面表示や、利用履歴と通知のSDカードコピー/リストアにも対応している。
声の宅配便は、1件あたり最大15分の音声メッセージを相手の携帯電話番号宛てに録音できるサービス。ドコモのAndroidスマートフォンでは専用アプリを使い、ドコモのフューチャーフォンでは番号の前に「*2020」を付けて発信することで利用できる。メッセージが録音されると宛先の電話番号には声の宅配便センターからSMSが送られ、SMS内から音声を再生する。音声メッセージは最大500件を録音でき、録音時点から720時間保存できる。
声の宅配便の月額料金は無料だが、音声メッセージの録音と再生時には時間あたりの通話料が必要。ファミ割MAX50に加入している場合は、同一ファミリー割引グループ内の家族へのメッセージ録音は無料となる。
関連キーワード
NTTドコモ | アプリケーション | Android | 録音 | Androidアプリ | デザイン | スマートフォン | SMS | 家族割引 | Androidケータイ | デザインリニューアル | 家族 | 携帯電話 | 電話帳 | スマートフォン対応
関連記事
- ドコモのボイスメッセージサービス「声の宅配便」用Androidアプリ
プライムワークスとメディアキュートは、NTTドコモのボイスメッセージサービス「声の宅配便」をタップ操作のみで手軽に利用できるAndroidアプリ「声の宅配便」を開発を発表した。 - ドコモ、音声メッセージサービス「声の宅配便」を提供
NTTドコモが、メッセージの受信をSMSで通知する音声メッセージサービス「声の宅配便」の提供を4月22日に開始する。 - ドコモの災害対策は続く――災害時でもつながる音声メッセージなど開発
NTTグループが震災の復旧状況を改めて発表。ドコモは災害に強いサービス体制を目指し、緊急時のみ稼働する大ゾーン基地局の常設や衛星回線の倍増、そして通話規制時でも音声をやりとりできる新技術の開発を進める。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.