調査リポート
2018年第2四半期の携帯出荷数、Appleが3年ぶりに250万台割れ シャープは2位を維持
IDC Japanは、2018年第2四半期(2018年4〜6月)の国内携帯電話市場実績値を発表した。出荷台数は前年同期比0.9%増の717万台で、ほぼ横ばいに。要因の一つはAppleの出荷が前年同期比7.9%減の244万台と低調だったことが考えられ、ベンダー別でもAppleがトップだったものの前四半期から大きく落ちている。
IDC Japanは、9月3日に2018年第2四半期(2018年4〜6月)の国内携帯電話市場実績値を発表した。
携帯電話・スマートフォンの出荷台数は前年同期比0.9%増の717万台となり、ほぼ横ばいに。要因の1つはAppleの出荷が前年同期比7.9%減の244万台と低調だったことによるもので、Appleの1四半期当たりの出荷が250万台を割ったのは2015年第2四半期以来。一方、Android系は合計462万台の出荷で前年同期比9.9%増となり、2016年第3四半期以来の成長が継続している。
メーカー別ではAppleがシェアトップだが、前四半期の48.8%から34.0%と大きくシェアを落としている。「AQUOS Sense」「AQUOS R2」「AQUOS sense plus」「Android One X4」などが好調だったシャープは106万台で2位を維持し、3位のソニーモバイルは86万台、4位は京セラ、5位は富士通と続く。
SIMロックフリーモデルは38.3万台で、前年同期の52.4万台と比べ26.9%減と2016年第4四半期(10月〜12月)をピークとして減少傾向にある。
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