分かりにくいけれど面白いモノたち
バード電子のパームレストだけが、なぜ魅力的なのか(2/4 ページ)
「POKEシリーズに続けて色々考えました。『ケーブルキーパー』も、その1つです。今はもうケーブル自体が少なくなっちゃったので売れませんが、当時、会社にノートPCを持っていって、ACにつなぐとか外付けのHDDにつなぐ時に、ケーブルが机の下に落ちてると使いにくいじゃないですか。それで、ケーブルを机の上に固定できるツールは便利だったんです」
この「ケーブルキーパー」は、今見てもシンプルでモダンなデザインなのだが、開発のヒントになったのは、銀座 伊東屋(明治37年創業の高級文具店)で見つけた製図用のテンプレート立てだったのだという。海外製の文具やデスクトップツールが好きな斉藤氏は、このケーブルキーパーやPOKEなどをまとめてシリーズ化することを考える。
「『デスクトップ、すっきり革命』という名前をコピーライターに考えてもらってカタログとかも作りました。それでマウスパッドとかペントレイとか、色々作るわけです。その時に、パームレストも作りたいと思ったんですけど、すっきりさせたいのに大きなパームレストは似合わないじゃないですか。それで、当時、小さいキーボードとして売り出していたPFUの『HHKB』に合わせたものを作ったんです。すっきりですから、キーボードも小さい方が良いということで」と斉藤氏。
そうして生まれたのが、現在も続いていて、新製品も出ているバード電子のパームレストだった。
バード電子のパームレストは、最初こそ今と同じく木製だったけれど、その後は、アクリル製やスチール製のパームレストも発売している。
「アルミの無垢のタイプは、当時人気の小型ノートPC『チャンドラ』のIBM版みたいな『ThinkPad 235』というのがあって、それ用に作ったんです。前にチャンドラ用のインタークーラーに『ディスカバリー』と名付けたので、こっちの名前は『モノリス』にしました。『2001年宇宙の旅』の博士の名前からの連想ですね。235は、キーボードの手前にスペースがなくて、パームレストが欲しかったんですよね。ああいう、小さいパソコンが流行った時期で、マニアックな製品だったから凝る人が買うんですよ。だから、周辺機器とかそろえて可愛がるんですよね」と斉藤氏。
その意味では、のちにバード電子と組むことになるrethinkのデザイナー・守川武氏が世界に先駆けて開発した「iPod用ケース」も同じような感覚の製品だった。その後、バード電子が守川デザインのiPodケースを次々と発売したことが、現在のiPhoneケースへとつながっている。実際、当時Apple周辺のグッズを作っていたのは、バード電子の他数社しかなく、ほとんどの製品は、その辺りから生まれた。
初期のパームレストには、金属製で傾斜が付いたタイプの製品もある。手前側に長さが計れる目盛が付いているあたりに、斉藤氏の文具好きがうかがえる製品だ。ただ、色々試した結果、傾斜が付いたタイプは、使いにくいという結論で、結局、あまり製品化することなく、形は現在のシンプルな板状のものに落ち着いたのだそうだ。
「当時は、ほんとうに10個ずつとか作って、売り切ったら終わりという感じでやっていました。木とかアルミとかアクリルとか大理石とかで作りましたね。木に革張りのものも作ったんですけど、実は、それは、当時、アシストオンさんで売っていたcyproductさんの革張りのパームレストが、あまりにカッコ良くて、真似して作ったんです。ただ、作るのは難しいし、cyproductさんの出来が良過ぎて、革張りはあんまりやりませんでした。まだ、当時は守川さんとの付き合いもなかったし」と斉藤氏。
ところが、cyproductがパームレストの生産をやめたため、アシストオンからバード電子へ発注が来て、木製のパームレストが本格的に始まる。「最初は革張りのタイプも作ったんですけど、あまりに大変だったんです。cyproductさんが止めたのもよく分かりました。今は、守川さんに革を貼ってもらってるので、良いモノが作れるのですが、守川さん、忙しいから、『いつでもいいから出来たら送って』とだけ言って、入荷したら売るという感じですね」と斉藤氏。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
分かりにくいけれど面白いモノたち
ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR